....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2014年06月14日(土)   蕎麦巻き寿司を...。^^; / 母の絵手紙モデル...。 / イチジクが...。 


数日前から作って食べてみたいと思っていた蕎麦巻き寿司。

テレビ番組で観て気になってクックパットでレシピ検索... 「つくれぽ」を読んだら無性に食べたくなった。

ゆでた蕎麦を寿司酢で味付け、玉子焼き・カニカマ・胡瓜を中心に入れて海苔巻にする。
これがなんと、想像していたよりも ほんと美味しかった!!
玉子焼き・カニカマ・胡瓜・そして海苔、この組み合わせがこんなにも寿司酢で味付けした蕎麦に合うとは驚きだった。


けど...

巻きがうまくいかず、切ったらぐちゃぐちゃ... (なので写真が無い。)
これは酢飯を巻くよりもはるかに難しい〜〜 Σ(−−;;
味付けした蕎麦を少し放置して水分飛ばした方が良かったのかも...
これはゴルバ様もきっと好みの味だと思うので作って食べさせてあげたいぞ。

上手く巻けるように 又いつか挑戦だ!



昼過ぎ、両親が河津へ行った帰り道だと言って我が家に寄ってくれた。

「ひと休みさせて♪」と上がってお茶を飲んで一時間ほど話をした。





今日の夕方撮った鉢植えの紫陽花。

絵手紙を趣味にしている母がこの紫陽花をとても気に入って、変わった花弁だから絵に描いてみたいし家にも欲しいな〜と。
ならば花が終わったら挿し木にして育ててみるか...。 上手く根付くと良いのだけど。



陽が延びたなぁ...



薄暗くなるとソーラー電気に灯りが点く。

こういう小さな灯りって好きだ... メルヘンで...ww
夜に宅急便の荷物を届けてもらう事が多いので、welcome〜♪ な雰囲気を...。^^




玄関のイチジクの木に二つほど実が付いていた! 食べれるほどに育つのだろうか。




嘴におやつの葉っぱが付いてる絃(げん)と水浴び直後で濡れてる福。

母が「一緒に入ってても喧嘩しないのね〜」って言ってたけど。
する時はするよ〜 それも取っ組み合いの大喧嘩。^^;


なのに一緒のケージに居たいみたいで... そこがなんとも可愛いのだけど。^^




ひとつ前の日記
2014年06月09日(月) ミョウガやトマト、ライブの申し込みやBS ドラマ、庭の紫陽花。



ありがとう、(シュウ/シルバー文鳥♀) 2009年 9/30 〜 2014年 2/18 ... 4歳と5ヵ月... ☆ 2013年01月18日の日記


◆◇ 過去の今日
・ 2013年の今日の日記は無し。
2012年06月14日(木) 庭に花を植えてみる。 / 初収穫!?ラディッシュのカイワレ風...ww
2011年06月14日(火) 新曲♪ / 仕事は順調。 / 和柄の認印。
・ 2010年の今日の日記は無し。
2009年06月14日(火) こんなとこも、良いね!
・ 2008年の今日の日記は無し。
・ 2007年の今日の日記は無し。
・ 2006年の今日の日記は無し。
・ 2005年の今日の日記は無し。
・ 2004年の今日の日記は無し。

日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube