....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2014年05月21日(水)   二年ぶりに会った親友へ、花火の夜におもてなし。 / アマリリス咲いた! 


先週末は下田黒船祭りで、16日の夜は海上花火大会。

それを話したら、此方に縁のある現在沼津在住の友人夫婦が懐かしいので遊びに来たいと言ってくれて
二年ぶりに会う事になった。

彼女は、長い付き合いになる大切な友人のひとり。
この二年間資格試験の勉強に頑張っていて、今年の春に合格した!
そんなお祝いも兼て会ってゆっくり話がしたかったので、とんとん拍子に決まった今回の訪問はとても楽しみだった。


来る二三日前に「お願いがある...」と電話あり。
なんと、ワンちゃんを連れて行っても良いかとの事だった。

なんと数日前にお迎えしたばかりだそうで、訳ありの... 既に5歳のミニチュアダックスフンドの男の子。


ワンコを家に上げるのは全然構わないのだけれど、我が家には小鳥が居る。
でも彼女ならそこのところはちゃんと気を使ってくれるとわかっていたので、安心して即了解。


それが その子は想像以上に大人しくてお利口さんで。
ブンチョとワンコは交互に出してやり、お互いストレスにならない様に気を付けたけど、問題はなかった。



名前は『 嵐 』 とな♪
まぁ〜 とても 旬なお名前ですこと〜 (*^w^*)

とにかく可愛い子だった! いやぁ〜 帰る時名残惜しくなってしまったもの。




そして 夕飯の手料理を彼女がとても楽しみにしてくれていたので、張り切って色々作ったのだけど
なんと写真に残して置くのを忘れてしまって〜 Σ(−−;;

おもてなし料理が乗ったテーブルは、今後の参考にも残しておきたかったのに残念。


0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0
覚書で夜のメニュー

金目鯛の刺身。しゃぶしゃぶにしようと思ったけど、結局刺身で食べてしまった。
塩豚を茹でずに少なめの油をひいたフライパンで焼き、皿に盛りつけておいて...
サラダ菜に白髪ねぎのナムルと貝割れと大葉等を一緒に巻き、甘口の焼き肉のたれとコチュジャンを付けて食べたら好評だった!

塩豚とネギのナムルは検索で色々出てくるけれど...
今回、豚ロースの固まりに塩と塩麹を擦ってラップに包み冷蔵庫に24時間位置き、生で薄めにスライスしてから焼いた。

・ カニカマ・プロセスチーズを大葉と一緒にミニ春巻きの皮で包み揚げた海鮮風味チーズ入りミニ春巻き
あっさり煮物。( 大根・昆布・人参・シイタケ・蒟蒻・筍 を カツオ出汁を利かせて、少し甘目に...)
大根とミョウガの柚子風味の酢のもの
筍のちらし寿司
甘夏を剥いてのはちみつをかけたデザート

0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0



20時過ぎた頃 黒船祭りの花火が上がりだし...

リビングの灯りを暗くして南向きの大きな窓を開け、お酒のグラス片手に上る花火を堪能♪
とは言っても高く上がった花火しか見えないし、海も近いけど建物が邪魔して見えないんだけど...^^;

それでも今年はこの時間にひとりじゃないのが贅沢だわ〜♪って思った。


その後も一旦テーブルの皿を片づけて、ポテチやポッキー等をツマミに飲んだり語ったり。
そろそろ寝ようか? と 時計を見たら、なんと3時!!

なので三人とも目覚めたのは9時を過ぎていた... ww



朝食というか、少し早目の昼食を食べてもらう。
夕食を写真に撮れなかったので、朝食だけでも... と、写真を撮った。



南伊豆でつくられた鯵の干物。




玉子焼きはカニカマとネギ入り。 水菜とジャコのサラダ風お浸し。




夕べの残りのあっさり煮物。 旦那さんが気に入って食べてくれていた。^^




同じく夕べの大根とミョウガの柚子風味の酢のもの。



帰る日も良いお天気で良かった良かった。

久しぶりにゆっくり会えてとても嬉しかった。


そーそー嵐! 新しいお父さんとお母さんに沢山可愛がってもらうんだよ〜 (^v^)ノ"



見送って玄関に戻ったら... アマリリスが咲いていた!!




去年同僚のS・Mさんに球根の株を分けて頂いたもの...

お客さん訪問で気付かぬうちに素敵に咲いてくれていた。





ひとつ前の日記
2014年05月15日(木) ままごと菜園、夏野菜の苗を植える... / 福、初めてのお気に入りの場所。



ありがとう、(シュウ/シルバー文鳥♀) 2009年 9/30 〜 2014年 2/18 ... 4歳と5ヵ月... ☆ 2013年01月18日の日記


◆◇ 過去の今日
・ 2013年の今日の日記は無し。
・ 2012年の今日の日記は無し。
・ 2011年の今日の日記は無し。
・ 2010年の今日の日記は無し。
2009年05月21日(木) 関東にも新型インフルエンザが!!
2008年05月21日(水) ご近所オフ... 出会いはミラクル♪
・ 2007年の今日の日記は無し。
・ 2006年の今日の日記は無し。
・ 2005年の今日の日記は無し。
・ 2004年の今日の日記は無し。

日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube