....
.... since 2004/ 7/14 🌳
◆ 2025/3/18のお知らせ... 現在文鳥はおりません
・颯(はやて) シルバー文鳥 ♂
《 2019/3/11〜2025/3/4、6歳7ヶ月で虹の橋を渡りました。2025.3/10の日記 》
・福(ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂
《 2014/3/1〜2023/4/11、9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記 》
地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫、長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常(現在は想い出) 『アルバム日記』
手ごねのパン・お菓子、家のごはん、美味しかった♡お店ごはん、我が家の
小さな庭の四季...
........................................................................................................................................................----- Ramuchin -----
🖂 エンピツフォームメール
|
🌳TOPページ( INDEX ) & Profile | ← 過去へ戻る|未来へ進む →
▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...
2014年03月15日(土) ... |
|
初めての兄弟放鳥。 |
来週の18日は秋が亡くなって一ヶ月になる。 庭のラベンダーの株の傍に眠ってる、リビングの窓から何時でも見える場所。
絃と福は一つのケージの中で落ち着いている。 今日は上と下でまったり... ww
実は夕べ、初めての放鳥をしてみた。 ケージの入り口を開けたままにして、近くのソファーに座り名前を呼んだりして見守っていた...
少し時間が経ってから、先に絃が飛び出しつられて福も。
着地に迷って壁伝いに床に落ちた福を直ぐに迎えに行き保護... 冷蔵庫の前であたふたしていた絃も保護。
二羽を両手に包んで「大丈夫だよ〜」って顔を近づけて話しかけながらケージに移動 その間 手の中で多少モソモソしたけど意外と大人しい... (゜▽゜ 慣れてないけど怖がってはいない... 良い感じじゃないか!?
ケージの入り口に近づいたら二羽とも自分から戻った。
まだ方向のコントロールが出来ないのと筋力が足りないのだろう... 体験することで成長し、学習もしていくと思う。
今日も日中見守れる時間にケージの入り口を開けて見ていた。
開いた出入り口を凄く気にしていたけれど勇気がなくて... 30分くらいしたら突然思い立ったように二羽で外に飛び出してきた。
福はソファーの上になんとか着地出来たけど、私が近づいたら飛び上ってしまって... でもそこで伸ばした私の腕に自分から着地! そのまま腕に乗せてケージ迄移動すると、入口が近づいたら自分から中に入って行った。
絃はソファーの陰に落ちてしまったけど自力で出てきてケージに向かって飛んで行き、自分から中に戻った!
おぉ... 良い子達だ。^^
一瞬だったけどひとっ飛びして戻った後は、満足したのか穏やかに囀って過ごしてる。
ちょっとまだ時期が早いかな〜と思ったけれど、日増しに私の事を気にしてくれている感じがあったから... この様子なら今後も無理強いせず出たい様子の時には体験放鳥(笑) させてみよう。
ミニ水槽のちっちゃいやつらも元気に過ごしてる。^^
◆ ひとつ前の日記 ・ 2014年03月12日(水) コミュニケーション♪ / 南伊豆の早咲き桜。
■ ありがとう、秋(シュウ)シルバー文鳥♀ 2009年 9/30 〜 2014年 2/18 ... 4歳と5ヵ月... ☆ 2013年02月18日の日記
◆◇ 過去の今日 ・ 2013年の今日の日記は無し。 ・ 2012年の今日の日記は無し。 ・ 2011年の今日の日記は無し。 ・ 2010年03月15日(月) 手作り、ホカホカ中華まん♪ ・ 2009年03月15日(日) 焼きたて、お届け〜♪ ・ 2008年03月15日(土) ハルさん、そこまでするか...^^; ・ 2007年の今日の日記は無し。 ・ 2006年の今日の日記は無し。 ・ 2005年の今日の日記は無し。 ・ 2004年の今日の日記は無し。
● 日記目次&Profile|←過去|未来→|
■Insutaguramu
■youtube
|