....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2013年11月21日(木)   鬼柚子を頂いた。 / 感謝しつつ... 当選結果待ち ♪ 


今日は代休。
良い天気だったので、布団を干したり 床を簡単ワックスで磨いたり...

もう12月がすぐそこ。 (汗)

あ〜〜 年賀状と大掃除、早めにボチボチ始めなくちゃ。



先日、職場の同僚に鬼柚子獅子柚子 とも云うらしい)を頂いた。
夏ミカンより大きい!! 皮がデコボコしていて、こんな柚子 初めて見たので驚いた。

皆、余りに大きい柚子なので 使い道が浮かばなかったのか譲り合い...^^;

結局その晩はナースセンターの片隅で鬼柚子は一晩お泊りとなり
次の日の休日出勤のY・Mさんと私とで半分に切って頂いて帰った。


見た目、皮がごっついけれど 切ってみたら柔らかくて房は小さくて
やはり香りも酸味も大味だった。




主任に頂いた掘りたて新鮮大根の酢のものを作って、香り付けに皮を少し入れてみた。
苦味の少ない皮なので大目に入れても大丈夫。 意外と使いやすいかも。




残りは全部柚子ジャムにした。 レモン汁をまるまる一個絞って加えた。

お湯を注いで柚子茶にしてみたら 思ったより美味しく出来あがったので
せっかくだから職場に持って行って同僚の皆に味見をして貰った。

紅茶に混ぜてもとても美味しい!と好評〜♪ 良かった良かった。



主任には 先日 「是非観てくれ!」と、BIGBANGのライヴDVDをお借りした。
12月に娘さんと同僚Y・Mさんとで 東京ドームのライヴを観に行くそうだ。

BIGBANGのステージ映像は初めて観たのだけど、想像以上に素晴らしかった!
韓国語の歌詞が分らなかったのは残念だけど、歌唱力もダンスも凄い。
曲調は耳触りが良くて、演出も衣装のセンスもとてもクールでカッコよかった。


つい先日は、同僚Mちゃんが JYJ(元東方神起のメンバー)のジェジュンのソロライヴへ行って来たし
来週には同僚Nちゃんと安室ちゃんのライヴに行くそうだ。

同僚Sさんも、二三日後に東方神起のファン・ミーティングに行くそうで...
同僚Hさんも来月、再結成のタイガースのライヴへ行く!


我が職場、みんな凄いぞ... www


私は年末31日に東京ドームの予定。
友人のお友達が代表して申し込んでくれたので、現在当選結果待ち。


例年のことながら、大晦日に出掛けるのは心苦しくもあるのだけれど...^^;
ゴルバ様は諦めて(笑)気持ち良く出してくれるのが有り難い!

職場の方は病棟勤務なので、年末年始も休日モードで営業中。
なので「今年も大変申し訳ないけど...」 と、希望休みを申し出たのだけれど。

同僚達は皆 上記の通りそれぞれライブへ行ってるので私の気持ちを分ってくれて
「行っておいで〜」と、気持ち良く31日と元旦の休日を譲ってくれた。感謝感謝! です!!


後は、無事チケットが当選しますように....。 (*-人-* 私も一年ぶりに二人に会いたい♪





玄関のイチジクの木、頑張ってる最後の一葉
冬が近くなると 一枚ずつ剥がれる様に全部葉が落ちてしまう。




二年目のサフラン。 (宿根草)
植えっぱなしで忘れてたけど... 花はちゃんと忘れずに芽を出してくれていた。





ひとつ前
2013年11月16日(土) 秋冬からの花を庭に。 / なんとプリンになった!あの 美味いお土産♪

過去の今日
2012年11月21日(水) 面白アニマル・ティーバック♪ / 秋から冬へ... 小さな庭の小さなこと。
2011年11月21日(月) 地鎮祭とランチバイキング。
・ 2010年の今日の日記は無し。
・ 2009年の今日の日記は無し。

日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube