.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、8歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、3歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2013年09月16日(月) .. ◆◇ 三連休は、浜掃除... 台風18号... 市内の小さなイタリアンの店。 ◆◇


珍しくカレンダー通りの三連休だったけど、台風18号が来た。




一昨日 14日)は、町内会の浜掃除があったので、T子さんに勤務を代わって貰った。

隣のお宅のお子ちゃまが集合場所に道案内してくれたけど、奥さんは「後から行きます!」ってことで...
作業中は町内会の皆さまの中、新入りでひとりぼっち感があったけど... 作業に勤しんで良い汗かいた。

帰宅途中、家の近所で道を歩いていた知らない年配の方が「暑いのに御苦労さんです」って声をかけて下さって。
こうしてボチボチと近所に顔見知りの方も出来てくるのだろうから、出来るだけマメに参加して行きたいと思った。


午後は、台風前に... と 庭の手入れを少し。
トマトやゴーヤが植わっていたプランターの土の手入れや草取りなど...。



有り難い事に一日中 日当たりが良い我が家の庭。 日差しが秋を感じてきた。




空芯菜の葉をバッタがお食事中。
背中を葉っぱの先で撫ぜてみた。 大人しく撫ぜられてて 可愛い... ww



昨日 15日)は、ゴルバ様が一泊で帰ってくる予定だったけど台風18号の接近で取りやめ。
まだ天気はビミョーな曇り時々晴れ、だったので午前中リビングのワックスがけをしたりした。

昼近くになって友人Nさんから電話あり。
今から伊東方面にちょっとした用事で行くのだけど、ドライヴ気分で乗って行かない!? ってなお誘い。
しかし台風が接近してるし、何時天気が崩れるか分らないから止ておきなよ〜 と引き止めて我が家に呼んだ。

そして丁度昼だったので、私の運転で二人で市内へランチに...。


職場の同僚に聞いていた『 マンジャーレ 』 という小さなイタリアンのお店。
Nさんはこの店を知らなかったそうで、私も初めて来た。 ちょっとわかり難い場所にある小さなレストラン。

下田は観光地なので飲食店は豊富。




ナポレータ < モッツァレラ・トマト・アンチョビ・ケーパー・オレガノ > と
キノコのピッツァ < モッツァレラ・トリュフ風味のキノコペースト・パセリ >

この生地の独特なもちもち&カリッと香ばしい食感は、私的に初めて食べるピザの味。
天然酵母生地というらしい... 私はとても好みの味だった。

チーズも、あまり食べた事のない美味しいチーズの味と食感だった。
イタリア産モッツァレラチーズを使っているそうだけど... これもまたとても美味しかった。

カウンター席からキッチンの中に小ぶりな石窯が見えて、ちょっとワクワクする。^^

今度はゴルバ様を連れて来てあげよう〜


食後はホームセンターのペットショップへ...
ウサギやハムスター、インコの雛... 可愛子ちゃん達は見ていて飽きない...

メダカとか... 飼ってみたくなったけど、今回は我慢。


我が家の秋(シュウ)は、Nさんに「綺麗だねぇ 可愛いねぇ」と何度も誉められて... ww
秋は、Nさん的美鳥さんだってことにして頂いた。^^



本日 16日 / 敬老の日) 台風18号が伊豆地方にも10時頃到着した。

現在 12:30になるが、外は大荒れの真っ最中!! (@_@;)


今週末の連休は、ゴルバ様の姉の娘ちゃんが此方に遊びに来る予定。
もう大人な姪っ子なので、美味しくて楽しい計画を立てておこうと思ってる。




ひとつ前
2013年09月11日(水) 秋の実感、美容院、桜うどん、テンション上った事、七年後... 。

過去の今日
2012年09月16日(日) 胡瓜の小ジャングル♪ / しし唐収穫まだ続く...。
2011年09月16日(金) 敬老会の笑顔。/ 具体的な話に一歩。/海辺のイタリアン♪
・ 2010年の今日の日記は無し。
・ 2009年の今日の日記は無し。

日記目次&Profile←過去未来→ お気に入りリンク...youtube マイチャンネル


My追加