.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、8歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、3歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2013年06月16日(日) .. ◆◇ 両親を招待。 / 適当deスープカレー... ww / 手入れをしたら、良い実が♪ ◆◇


昨日は梅雨の晴れ間で、とても蒸し暑さを感じた...
夕方耐えきれずエアコンを今年初めて除湿でスイッチ・ON!


先週、12日(水)〜15日(土)まで ゴルバ様が此方に帰宅。
14日(金)に私も代休だったので、家が建って一年目を迎え 父の日も近いし... タイミング良い機会だったので
私の両親を我が家に招き、一緒に夕食をすることになっていた。

久しぶりに張りきって料理を作ろうと思っていたのだけれど
先日9日、93歳で亡くなった父方の伯母さんの初七日がこの日に重なり...
少々忙しい日となってしまったので、残念だったけれど予定のメニューを少なく変更。

自分的にはもっと作りたかったけど、両親も年齢的に沢山は食べれないので
結果的には丁度良い具合だった。

慌ただしさに料理の写真を撮るのも忘れてしまったのが残念だったけど...
ネットで検索したレシピで焼き鯖寿司と言うのを自分流にアレンジして作ってみた。

詳しくは知らないのですが、福井県の鯖どころ若狭... って地方の郷土料理の様です。



*― メニュー 覚書 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――*

焼き鯖寿司で検索した色々なページを参考に、自分流アレンジ。

酢飯に煎り白ゴマを適当に混ぜて皿等に盛り付け、その上に甘酢生姜の千切り・ミョウガのみじん切りを散らす。
塩鯖を焼いて皮と骨を取り除き、塩と砂糖と少量の酢でおぼろ状に鍋で煎り、それを,両紊某兇蠅け
しめじを麺つゆで甘辛く煮たものを 鯖のおぼろの上に適当に散らして載せて、その上から千切り玉子焼きをちらし...
最後にカイワレと青じそ千切りをパラパラと載せた。

本当はこの状態で押しずしにしたかったのだけれど、時間も無かったので簡単にちらし寿司とする。

(3)の、しめじはレシピではシイタケだったのを、たまたま在ったので変更した。


後は、茶蕎麦をザルで... 付け汁は自家製。 それと、野菜のかき揚げ天ぷら。

*――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――*

このお寿司、両親にとても好評で 残りを全部お持ち帰りして貰えた。^^


今日は休日、冷蔵庫の中の整理を兼ねて スープカレーの様なもの(笑) を作ってみた。

肉類が何もなかったけれど、コンソメやあり合わせ調味料で適当に作った割に... 味見したら
「 あら! とても美味しい〜よ♪ 」 野菜だけのスープカレー? ww


庭のパセリとコーヒー用のミルクでちょっとオシャレに盛り付け....ww。




両親が誉めてくれた庭の紫陽花。 丁度 花が満開の時で良かった。


ピンク系からブルー系のパープルに色が変化している。

花が終わったら大きな鉢に植え替えて 茎の剪定をして... 来年まで 又 大切に育てよう。



昨日の朝 大粒苺を二個収穫♪

相変わらず やや 酸っぱい 野性的な味だけれど... ^^; ゴルバ様と一個ずつ味見した。



一時期、実が小さく 形が歪になって来たので 根元を手入れし肥料をこまめにいれていたら
大きな粒の形良い苺が生るようになった。


やはり、手をかけてあげると こんなにも違うのねぇ〜 (@▽@*




ひとつ前
2013年06月15日(土) 五羽のかわい子ちゃんたち。 / ツバメのお宿、まだ営業中...ww

過去の今日
2012年06月16日(土) 庭の変化。
2011年06月16日(木) 気楽でちょっと寂しいけれど... / ドナちゃんかいっ!?
2010年06月16日(水) 帰宅。
・ 2009年の今日の日記は無し。

日記目次&Profile←過去未来→ お気に入りリンク...youtube マイチャンネル


My追加