.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、8歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、3歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2012年12月09日(日) .. ◆◇ 紫色大根のなます/ 久しぶり!南伊豆の店 & 紫の猫がま口 ◆◇


こちらは伊豆半島の先端の方...一昨日位から本格的に寒くなった。
その金曜日にゴルバ様が此方に来て二泊、さっき 15時半頃横浜へ帰るのを見送った。


12月だっていうのに、容赦なく毎日が過ぎていく... (汗)

年末年始(12/30〜1/3)の勤務がほぼ決まった様だ。
私は元旦・二日 と勤務が付いていたのだけど、「元旦に出ても良いよ!」と言ってくれる同僚がいて
正月勤務手当と正月休み... 自分は休みの方が欲しいので...(笑)
有り難く元旦勤務をその方にお願いした♪ なので今度の年末年始は1月2日だけ勤務に出れば良い。^^

30日はコンサートの為だけに上京〜 ww 夜は横浜宅に泊り、31日にゴルバ様と一緒に此方に帰宅の予定。



先週、同僚から紫色の大根を頂いた。


薄くいちょう切りにした後、なますの味付けにしてみたら結構イケた。

紫色がきれいなピンク色に変わって見た目も良かったので、職場に持って行って昼食時に出したら大好評だった。(嬉♪)

自分は酸っぱい物が好きだけど、皆の好みを考えてマイルドな薄味が付いている酢を買って使用。
甘過ぎない様にあっさり味に砂糖と塩で味を整えた。
頂いてあった柚子の果汁を搾り、その皮もみじん切りにして、人参も少々千切りにして入れた。
最後に煎りゴマも少々...

白い大根より酢に漬けても数日間パリッとした歯ごたえが残っていたのが生食に向いているというこの大根の特徴かな。


これを食べてくれた同僚が、美味しかったから家で作ってみたけれどピンク色にならずに紫のままだった... と言っていたけど
最初に塩もみをしなかったそうで、それが原因なのかしら?失敗だったって言ってたけど味はどうだったのだろう。

私は塩もみの後10分程置き、しんなりしたら水で塩を洗って絞って味付けした酢に入れて混ぜた。
そして一晩冷蔵庫に置いたら綺麗なピンク色に変化してました。




今日はゴルバ様が帰る前に昼食を外食にした。

ところが、市内のお気に入りの食事処は12時前だというのに駐車場が満車のとこばかり... (@@;ゞ 今日に限って?!
市内の店は諦めて、南伊豆方面へ特に当ても無く車を走らせていたら... 『おか田 』を見つけた。

あぁ!! 以前何度か来た事あるけど、伊豆を離れていたのでこの店忘れてたね〜



二人揃って海老フライ定食1600円也〜 ゴルバ様の奢り。ww

フライはサクサク♪で油が重く無く美味しかった。
天然ブリの刺身やイカの塩辛も付いていて、それも新鮮で美味しかった〜
また来よう! (^o^) 満足...



この店で売っていた猫のがま口。

デザインが凝っていてとても可愛かったので、思わずお買い上げ〜♪




ひとつ前
2012年11月30日(金) 今年もこの時期にやる事。 / 苺一個、初収穫♪

過去の今日
・ 2011年の今日の日記は無し。
2010年12月09日(木) 冬とぶんちょ。 / 野性的な焼き肉!?
2009年12月09日(水) 浅草もんじゃ焼き〜東京タワー夜景オフ。【2】 -END-


日記目次&Profile←過去未来→ お気に入りリンク...youtube マイチャンネル


My追加