....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2011年02月20日(日)   思い出辿り... 東京下町でランチとスカイツリー。 【1】 


一昨日17日は、東京にお住まいの友人Mさんと総武線の錦糸町駅で待ち合わせ。

少し前、Mさんに「スカイツリーを見に行きたい」とリクエストしたら、錦糸町の地名が話に出てきて...

錦糸町〔墨田区〕といったら、私は子供の頃に4・5年程住んでいた事がありました。
若かった両親が、5歳位の私と未だ一歳位だった上の弟を連れて伊豆の田舎から出てきたのです。

トイレは共同、お風呂は銭湯、六畳一間でテレビも数年無く... ラジオが流れるアパート住まい。

田舎育ちの私には見たことも無い小さな電車(都電)が道路の真ん中をちんちん♪鳴らしながら走っていて
何処を見渡しても海も山も見えない... いったいどれだけ遠くまで来てしまったのだろう... って不安だった。
おばあちゃん子だった私は毎日故郷が恋しくて夢に見るほど寂しかったなぁ。

そんな事も今思えば懐かしい思い出です。^^

それ以来錦糸町には一度も訪れる機会が無く...
思い出したらあの頃感じた気持ちが胸にキュンと蘇ってきて、懐かしさで一杯に。

それをMさんに話したところ... 「それならば!」と。
錦糸町で待ち合わせてスカイツリーが良い感じに眺められる場所へ案内してくれるとの事になり、いやぁ〜 嬉しい!
そんな経緯にて何十年ぶりの錦糸町にに訪れる事が出来ました。



錦糸町駅の北口を出てから見えるスカイツリー。


駅の付近の景色は変ってしまっていて、まぁ、ほとんど覚えてもいないのですが...
あの頃毎日遊びに来ていた『錦糸公園』は現在整備中。
それでも公園の外回りは記憶に残っている見覚えのある場所がありました。
子供の頃はあの石垣がもっと高かった様な... でもこの木はあの頃も在ったと思う...
この横断歩道、覚えがある!

なんて少しずつ記憶が蘇ってもきて、なんだか感動。^^


そしてまずは、Mさんが検索して見つけてくれてあった駅近くにある"オリナス"の中のレストランでまずはランチ。



オリナスのビルから見下ろした錦糸公園。
あの頃住んでいたアパートは、確か写真の左上の方角...
こんなに高い建物は無かった様に思います、随分変ってしまったんだろうな〜


食彩健美 野の葡萄 』 和食のビュッフェです。
身体に良さそうな優しい味わい、素材の良い野菜で作ったお惣菜の数々。
洋風アレンジのお惣菜もあり、全種類は一度じゃ食べきれない。



おかわり!二皿目... ♪
こんにゃくサラダがとても美味しかった!まるで葛餅の様な食感。
パンに乗せてきた苺ジャムやマーマレードも手作りって書いてあった。

食べてないけれどカレーや豚汁?もあったし、又来て食べたい... ( ̄∀ ̄*


〆はデザート♪ どれも甘さ控えめで蒸ケーキぽいのでヘルシーな感じ。
柑橘系のゼリーに豆乳入りの冷たいお汁粉をかけたものが気に入りました。
ドリンクはコーヒーを選んだのですが、お茶系が種類が充実してました。

ランチは90分で食べ終わってくださいとのことでしたが充分です。^^


食べ終わってからスカイツリーが良く見える場所に移動する事に。
この日は朝は雨、昼には止みますとの予報通りお天気になったのですが
ものすっごい強風で、特に錦糸町の駅付近は私でさえ飛びそうなくらい強かった。

すこし歩いて懐かしい場所を探しに行きたくもあったのですが、とても歩ける状態じゃなく
バス移動にして貰いました。

錦糸町に来れただけでもとても嬉しかったけれど、歩いて回れなかったのが残念だったと
帰宅後ゴルバ様に報告したら、引越し迄に行ける日があったら車で連れてってやるよと言ってくれました。

おぉ〜〜 それは嬉しい♪♪

今回お付き合いしてくれたMさん。
今度連れてってくれると言ってくれるゴルバ様にも。

感謝感謝 ** ありがとう!

迫力あるスカイツリーの写真は次の日記で〜


続きます。




ひとつ前
2011年02月17日(木) 「しまむら」と桜餅風味のマシュマロ、そしてハルの勘違い♪

過去の今日
・ 2010年の今日の日記は無し。
2009年02月20日(金) 昨日は、久しぶりに焦った。


日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube