....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2011年01月24日(月)   朝一でPC買いに... / 朝のパンと生姜の佃煮。 


今日は隣駅の家電量販店へ開店早々に入り、目当てのパソコンとプリンターをゲット。

二三日前の広告で本日24日限りの10台のみ。
それも我が家の希望である富士通のデスクトップPCで、なんと6万以内。

旧モデルで箱から出して展示されたものとのことでしたが、見た目は新品同様何の問題もありません。
パソコンは普通に使えりゃそれでいいので。(笑)

私達夫婦は家電オンチなので、便利な機能は宝の持ち腐れ...^^;

まぁ、しかし、本体は安く買えたけどWindows7ってXPには付いているリカバリーDVDが付いて無いと。

それを 自分で作成すればタダ... その代りDVD5〜10枚近くなるらしい... (☉∀☉;
それを 作成しないとリカバリー的な修理になった場合3〜4万かかるそうで...(汗)
それを 自分で出来なければ配達前に全部やってもらえるけれど、代金がかかると...

その代り5年間セキュリティーの更新が不要のセットも入っている楽ちんパックだそうで。
結局「自分で出来る自信が無いので、お店でやってください... 」って事になり。^^;

そこにプリンターも追加して買ったから、なんじゃかんじゃと10万円也。
ま、一応予算内で済んだからよいとしよう...ってな感じです。

この購入したパソコンは、私が引っ越し先で使うものであります。

やはり 今時無いと不便だものねぇ...
いや、もう、パソコン無しでは居られないものねぇ... ^^;




昨日朝食用ストックに焼いたパン。



以前にも何度か日記に乗せていますが、今回はアルミのカップに入れて焼いてみました。

最近は発酵短時間とか、発酵いらずのこんなパン↑ばかり焼いて朝食用に冷凍保存しています。

この↑パンは、ネットで見つけたレシピを自己流ヘルシーにアレンジ♪
バター等の油分は一切入らず薄力粉でOKなので安上がり。
味はヨーグルトドリンク(小瓶)一本と、コーヒー用脂肪分カットの粉末タイプミルク。

コーヒー用のミルクを使うのは私のちょっとした拘り。
本当のレシピはスキムミルクだったのですが、それよりこっちの方が癖が無くて美味しく感じたので。

そーそー、砂糖は入りません(ヨーグルトドリンクの甘味とオリゴ糖少し)。
それに米粉が少し入ってるので、ホロっと... フワっと... サックリ!としたスコーン風のパン。

生地にバターや砂糖を使ってない分、食べる時にバターやメープルシロップ等少し付けても良いよね〜♪...って。^^;

先日胡桃を生地に入れてみたらめちゃウマッ!!
これは美味しくて食べ過ぎそうなので今回は入れずに焼きました。(笑)


そして常備菜作りにもちょっとはまってます。


これは生姜の佃煮風... 私のオリジナルレシピ。

古根生姜は皮を良く洗って皮ごとみじん切り。(一個分でもかなりの量が出来ます)
水と砂糖醤油(分量お好みで)・かつを節パック1袋と早煮昆布一本はさみで細くカットしながら入れて煮る。
昆布は煮えたら膨張して長くなるので、へら等の先でトントン叩くと細かく千切れます。

煮詰まってきたら出来上がり直前に、おろしニンニク少量・煎りゴマ・普通のラー油3滴程加え
焦げないように混ぜながらやや強火で水分を飛ばして、出来たら冷まし冷蔵庫へ...。

生姜がピリ辛で香りよく、食べると身体がポカッっと。

おにぎりの具やお茶漬けにしても美味しいかも♪




ひとつ前
2011年01月21日(金) 久しぶり、老舗の洋食屋さんのランチ♪

過去の今日
・ 2010年の今日の日記は無し。
・ 2009年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube