....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2010年10月05日(火)   甥っ子、お一人様♪ 


日曜日の夜からゴルバ様の甥っ子が二泊で泊まりに来ていました。

今、高校三年生。
来春専門学校に進学したいと、この秋に一次試験を済ませ合格。
今回は二次試験の為岩手から一人での上京でした。

我が家は子供が居ないので、従兄弟が居ない親戚の家に初めて泊まりに来るというのは
彼なりに気を使ったんじゃないかなと...

私達もこの位の子にはどんな風に気を使ってあげたらいいのか、来る迄はアレコレ考えたりましたが。
まぁ、親戚の子ですから、放置で好きに居てもらうのが一番かな... と。(笑)


火曜日(本日)二次試験が横浜で在るとの事、彼が持っていた試験場への地図を見せて貰ったら
何とも不親切なアバウトな地図で、昨日のうちに下見に行った方が良いだろうという事に。

高校生といっても、実家のある場所は岩手県のかなり田舎の方です。
もぉ〜 ほんとに純朴でおっとりした子であります。^^
なんたって、その不親切な地図以外場所の下調べは何もしてきてないんです。(汗)
想像だけで行けば何とかなるだろうと... それだけの情報を持ていないのに。(汗)

いや試験日じゃなければ それでもいいのですが。

結局、私が案内で一緒に下見に行く事になりまして。
玄関で靴を履きながら「地図持った?」と聞いたら「あ、忘れた...^^;」

あはは...
「誰の、何の用事で行くんだよ!?」って突っ込んじゃいました。 (笑)
まだ玄関でよかった。^^;

いやいや...
実は、そーゆー私も人のことは言えません。( ̄∀ ̄;;ゞ
伊豆の田舎から横浜に出てきた時は、まったく同じ様なものでしたから。(汗・笑)
彼も来春からコチラに来る事になれば苦労しながら自分で覚えていくのでしょう。

心配で余計な事を言ってしまったかも、と自分的に反省する事が何度かあって...
それでも二泊三日の間に、お互い気持ちが近付けたかなと思える事もありました。


しかし...
この歳位の男の子の扱い方がよく分からなくて...^^;
とにかく歩いている時は、私の二歩程後ろから距離を縮めて来る事が無いのです。
話したい時には立ち止まって振り向いて、でも彼は絶対二歩程後ろです。^^;

腕を持って前に誘うんですけど、3秒もすると後ろ後退している。
最初はどーしたものかと思いましたが、こりゃ気にしないが一番だなと。(笑)


無事試験場の確認も出来、そこが中華街の近くだったので「行って見る?」と聞いたら素直に「はい♪」とお返事。
甥っ子、ちょっとはにかんだ笑顔が可愛いんです。^^



せっかくなので、甥っ子が初めて訪れた横浜中華街で昼食を食べて帰りました。
行き当たりばったりだったので、以前入ったことがあった友人お勧めの店 へ。



私はランチセットこれで1,050円。
甥っ子はチャーシューそば(コチラは一品で1,000円)とデザートに杏仁豆腐を選んでいました。

初めて食べる中華街の麺はラーメン屋さんの味とは又一味違う... 美味しかったみたいで良かった。
ランチセットもあっさりしていてデザート付き、お得でした。

叔母と甥の二人連れですが、親子に見れたかも♪
若い男子と二人で横浜を歩くとは、おばさんも良い体験をさせて貰いましたよ。(笑)



夕食は、焼きうどん・サラダ・コロッケ・お刺身盛り合わせ。
男の子って食べっぷりが気持ち良いですね〜 大皿に持って好きなだけ取って貰ったけど
きれーーに平らげてくれました。^^



このコロッケ、先日作った大豆の五目煮豆を細かく刻んで挽肉に混ぜて炒めました。
初めての試みでしたが思いのほか好評! 豆が入っているのは気づかなかったと。
バターを少々じゃが芋に混ぜたので、甘辛バター風味のコロッケです。



焼きうどんは醤油にスィートチリソースを隠し味、ほんのりチリソースの甘味とニンニクの風味が醤油に合います。


甥っ子のお泊り。

子供が居ない我が家にちょっと貴重な体験。(⌒_⌒)
今頃二次試験を終えて東京駅から夜行バスに乗り、帰宅へ向かっていると思います。

ちゃんとバス乗り場に辿り付けたかな...^^;

無事二次試験も受かります様に... ガンバレ!!



-----------------------------------------------------------------------------------


2010年10月02日(土) 秋の夕暮れ時... G様ギターで『駅』を弾く。
2009年10月05日(月) 体調回復〜(^^)ノ / おさつチーズパン焼きました♪


日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube