....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2010年09月30日(木)   秋雨の一日、道端の「うべ」の実。 


一日しとしと雨降りで、一日ちまちまと過ごしていました。

明後日土曜日が夜勤で明日はプール(アクアビクス)へ行くので、今日のうちに仕事用のノートを整理しながら...
涼しくなったので夕飯におでんを煮込み、夕べから浸しておいた大豆も煮て。


大豆、ゴボウ、干し椎茸、人参、昆布... 丁度五種類入ったので五目豆。
何時も昆布を入れるタイミングが早過ぎて溶けてしまうので、今回は一番最後に入れてみたら良い感じ。^^


そして明々後日の日曜日、二人とも夜勤明けの日なのですが...
ゴルバ様の甥が岩手の実家から専門学校の二次試験の為に二泊で泊まりに来ることになりました。
なので少し忙しい週末になりそうです。


毎月ポストに届く地域の情報紙に目を通していたら興味深い記事を見つけました。

「花慕情」という題名。
載っていた写真に、「あ... コレ!!」 と思わず記事を読めば、なんと我が家の近所の事です。

あけびの様なツルに生えた実の写真。
コレ『うべ』っていうんだ...

近所のイチョウの街路樹の下、柵に絡むようにツルと葉が生い茂り... その中にひっそりとその実があるのです。

その記事はまさにその場所でした!ゴルバ様に話したら毎日通っているのに知らなかったと。

腰程の高さの茂みの中で葉陰に沢山生っています。
こんな場所にアケビ!?かと思い、思わず採りたくなったのだけど...^^;
道端なのでなんだか悪い事をする様で採るに取れなかった。(笑)

しかし最近数が減っている気がしてました。
「うべ」と知っている誰かが採っているのか...^^;

記事によると種の実離れが悪くて食べられる部分は少ないらしいけれど、甘くて美味しいらしい。
なんと猿の好物なのだそうだ!(☉∀☉ へぇ...。

記事は興味深い内容がイロイロ書かれていまして。
自分が目を付けて気にしていた事がこういうカタチで知れたって、面白いなぁ。

うべ」、漢字では「郁子」と書くそうで、なんと私の母の名前であります(うべとは読みませんが)。( ̄∀ ̄ゞ

「うべ」はかぐわしい香りだと云われるそうなので、女性的な良い名前の類になるのかも。^^
母の名前もこの実からつけられたのだろうか、いつか聞いてみたいと思いました。

「うべ(郁子)」を知れたこと...
ちょっと不思議な繋がり?を感じた今日という日になりました。


ネットで検索したら、うべ=むべ とも云うらしい。

不老長寿の伝説もあり朝廷への献上品だったそうです。


しかし... それが家の近所道端の茂みにあるなんて...
そしてきっともう... この地域の情報紙の記事に載った事で全て採られてしまってるかも。(☉∀☉;


-----------------------------------------------------------------------------------


2010年09月29日(水) 当落確認でガックリ...^^; / 黒糖羊羹の味♪
2009年09月30日(水) 突然の出来事... そして、SilverWing。


日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube