.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、7歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、2歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2010年08月09日(月) .. ◆◇ 夜勤の疲れが心地よさに変わる瞬間に思うことを書いてみる。 ◆◇


昨日は夜勤明け。

病棟は落ち着いており点滴管理も少なくて、深夜に少し調べ物なんか出来ちゃうかな...
なんて浅はか思ったのは 甘かった。 (汗)

患者様の急変!!
一晩中状態落ち着かず忙しい夜勤になりました。
気が抜ける時間が無かった。他の患者様が落ち着いて居たのが助かりました。

看護記録が書けずに走り回っていたので、申し送り後に記入となってしまい
夜勤明けでの残業はきついなぁ... 昨日の15時半から職場に居るんですけど...
18時間を過ぎてます。^^;(二交代制なので。)


そして自宅がが目の前に見えたのは昼も過ぎ... 腕時計は13時を少し回っていた。
その時思わず足が段差に躓いて... あッ!
その瞬間 『 もう、此処でいいや... 』 と思ってしまった。(笑)

Σ( ̄▽ ̄;イヤイヤ... 奥さん!此処は路上ですから〜 (自分突っ込み)


たまに勤務に行く私は緊急時の手配等で慣れてなくオタオタしてしまう...
回数を重ねる度に慣れてはきたけど、勤務日が少ないとこういう機会になかなか当たらない。
おまけに夕べは相棒ヘルパーさんが若い子で急変時の要領が掴めてなく... (汗)
ほんとは彼女が持ってきてくれるはずの救急機材を私が2階へ持ちに行った。

それを見ていてくれていた2階病棟夜勤のナースが、後で様子を見に降りて来てくれて手際よくフォローしてくれました。
いやぁ... ありがたかったです。

こういう時こそ、普段交わりの無いナースにお世話になる事も自分の経験に必要な事だとしみじみ感じ...
疲れたけれど「一晩働いたぞ〜〜!!」ってな満足な勤務終了でもありました。


帰宅後「疲れた 疲れた...」を連発していた私にゴルバ様が肩を揉んでくれたけど。
「お、今日は疲れてる割にこってないぞ〜 」と言って貰って
そーそー、最近ストレッチをマメにしてるからかも。(☉∀☉) b
内容はアクアビスクに行った時のインストラクターさんと始める準備運動と同じ。

夜勤で眠くなった時にはも簡単にそのストレッチをして。
自宅で入浴前やエアロバイクに乗る前にもストレッチを。
暑いけれどお風呂は湯船に浸かるようにもしているし... そんな事の効果かも。


お風呂といえば、夜勤明けに入るお風呂タイム。
自宅の浴室は狭いけど、昼間の日差しの中で浸かる湯船は最高に気持ち良い...
その後布団のなかでしっかり昼寝する... この時も究極に心地良い疲れで眠気を待つ。

それは『やはりこの仕事は辞められない』って思う瞬間かもしれない。


ただ、歳をとると夜勤はきついけど...^^;
ま、それは頑張れる時迄頑張ればいいのだから。

まだ出来る!まだやるよ〜 (笑)


そんな仕事の事、何故自分は一番苦手な事を仕事としているんだろうとよく思う。
私の事を一番身近で理解してくれていると思うゴルバ様曰く、看護師って理数系に強い人が向いてるだろうと...

でしょ〜 だから私は向いてない。^^;
それに、人のお世話を出来るような心に余裕ある人じゃ無い...(汗)

私は山に篭ってパンを焼いたり陶芸をしたり... ^^;
しかし自身がそれで食べて生活していけるかどうかは、夢と現実。
しかもそれだけのセンスと才能があるとも思えず...^^; 努力と根性も...。(自爆)


でも、この仕事は自分が今やらねばならない仕事なんだと思うこの頃...
だからこの先もなんじゃかんじゃと躓きながらへこたれながらも続けていくのだろうと思う。

遣り甲斐もあり、職場にも恵まれ...
これ以上を望んだらバチがあたるよね。^^;ゞ


ってな事で、さて明日は又日勤。

今日は自身の身体のメンテナンス日で、かかりつけの病院へ行って来なければ。
その後、明後日からは暫くのんびり出来ます。^^



職場の敷地内で見つけた可愛い子♪

「おや、誰?見たことない子だね〜〜^^」 記念写真撮っちゃうぞ。パシャ☆



逃げもしないけど寄ってもこない... クールな眼差しが美形だわ。^^
「勝手に撮ってんじゃねーよ...」ってな雰囲気?(笑)

黒猫って好きだな...


-----------------------------------------------------------------------------------


2010年08月05日(木) 10月ソロコンの振込み。/ 今の君はピカピカに〜♪
去年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


My追加



お気に入りブックマーク

ピンクのクチバシ・ブブブの文鳥ALL STARS
我が家の愛鳥〜ず♪
我が子は文鳥♪
文鳥Cafe
俺と文鳥と東京と
白文鳥ちぴさんの生活

ぼんやりひつじ暦
ぼんやりひつじのひとりごと
愛を持って愛に生きたい。
komanoheya老いてなお愛おしい)(野に咲く花のように
ワタシ流 暮らし方
ほんまもんさんのブログ
いちこべ@Blog
不完全FUNKY☆Chibi Pen

たまゆら
白い木蓮の花の下で
大変この料理簡単すぎかも...☆★ 3 STEP COOKING ★☆
タラゴンの挿し木 〜お野菜多めのオシャレな食卓〜
vege dining 野菜のごはん
まるきん食堂〜ひと手間かけて、旬ごはん♪

いちじく雑貨展示室VERSEAU ( 店主様ブログ/ iu and treasures )
とりみカフェ / ぽこの森

tsuyoshi.in