....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2010年07月24日(土)   タイ料理居酒屋二人飲み会♪ パクチーが... ( ̄× ̄; 


今日は首の後ろに保冷材を包んだハンカチ巻いてます... ww
気持ち良い...♪

冷え過ぎてきたら前頭部に巻き直しハチマキに... ww
涼しさ最高...♪

他人には見せられないけれど、エコです。(笑)
ぶんちょ達は『なんじゃあれ... (@@; 』 ってなソワソワモード。^^;


明日は義姉夫婦宅訪問の為、今 荷物支度途中の一休み中デス。



昨日は、横浜駅方面の関内駅近くにあるタイ料理居酒屋 で友人Aちゃんと飲み会。
ネットで見つけた二人とも初めて行く店、その店の前での待ち合わせでした。

分かり難いビルの中で看板も道路に何気に置いてあり... 通り過ぎてしまいました^^;
一見あやしげな(笑)入り口ドアを少々恐る恐る開けてみれば...

あら。 (☉▽☉)

気取らない雰囲気ですが居心地良さそうな、そして感じの良いお店の方に迎えられて席に。

今日は共通の友人Mさんもお誘いしたかったのですが都合が合わず... 残念。
タイ料理と云ったら彼女にニューの選び方等アドバイスして欲しかったなと。^^



食べたメニュー
・トムヤンクンスープ
・青パパイヤのサラダ(ソムタム)
・豚肉とセロリを炒めた物(ムーパットクンチャーイ)
・手羽元のから揚げ(ガイトート)

意外とあっさり味仕上げなのにしっかりと味付けされて、ピリ辛具合も丁度良く美味しい。



しかし... 私はパクチーがダメなんです。
タイ料理にパクチーといったら、どのメニューにも漏れ無く付いてくるではありませんか。

うっかり口に入って噛んでしまったら... ( ̄▽ ̄; キケン!(自爆)

「ウッ!!! キタッ... 」

突然テンションが落ちます。↓↓ こめかみに衝撃が....
ゴメンナサイ、飲みこめません... どーしても... (汗)



パクチー苦手な人ってよく聞きますが...
「我らがファンの剛君もダメらしい... "食わず嫌い"出演した時、口にしたらテンション下がるって言ってたよ。」
とAちゃんに話したら「その、テンション下がるって意味がわかんない〜 」ってウケて笑ってた。^^;

自分でも上手く説明出来ないんだけど、まさしくテンションが一気に下がる食べ物。
剛君の言いたいことがよーーーく分かる。(笑)

こめかみに突然来る衝撃打... なんなんだこの""は... 恐ろしい... (自爆)

ちなみにAちゃんは、口に入ってもパクチーの存在すらわからんと... Σ( ̄▽ ̄; えぇ〜〜〜!?
むしろ好きらしい。(それも羨ましいなぁ...)

私は申し訳ないけど外しながら食べました、入ってることすら嫌...って訳ではないので
食べたいんだけど食べれないのが残念。タイ料理は好きなんだけどなぁ...

あ、此方のお店では パクチーは外して作って貰えるようです。



そして、19:00 〜22:00過ぎ迄居座りまして。
店内、女性のお客さんが多かったですね〜 こういう味は女性好みなのかな。

パクチーの話もそうですが、こっちは真面目な話でもAちゃんが涙拭き拭き笑ってる... (( ゞ(@▽@;
いやいや笑ってくれて嬉しいんですけど。(笑)

彼女のお宝(うふふ♡)を見せてもらったり♪♪
誕生日(過ぎましたが)の乾杯をしてもらったり、楽しい時間でした。


お店のラストオーダーの前にデザートを注文。

カノムトゥワイ

写真は大きめに写っていますが、二つ共掌に載る位の小さな器です...w

ミルクプリンの様なものかと思ったら...想像とは違った。ほんのり暖かい!!
モチモチっとしたココナッツ風味の甘いお餅風のお菓子。
好きな味でした。 ペロッと食べちゃいました。


感心したのは...

お料理を運んでくださった店員さんがタイの方?らしかったんです。
その方にAちゃんがお礼をタイ語?で言いました。

その店員さん思わず優しい笑顔を返してくれまして。

Aちゃん凄い!って言いましたら... 二つぐらいしか知らないから... と言ってましたけど
言ったタイミングとその言い方がね、凄く自然で良かったんですよ。^^

剛君もきっとこういうお店好きそうだし、こんな風にするかもなぁ...
なんて...^^ 思ったり。

そーそー、仕事帰りスタイルの彼女を見たのも初めてでした。
7月初めに行ったお台場プラネタリウムオフで買ったベストがとても似合ってて素敵だった。


帰り、彼女は地下鉄私はJR。
分かれ道で手を振り別れました、又飲もうね!!

そして、秋にはMさんと三人でディズニーシー計画、実現させましょう〜 (*⌒_⌒*)v

-----------------------------------------------------------------------------------


2010年07月23日(金) ぶんちょと私の信頼関係は... (^m^;
去年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube