....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2010年04月27日(火)   頑張る... 意味。 


一昨日、夜勤入りの話。
相棒のベテラン介護師さんがこれまた風邪でもひいたのかと思う程声が擦れていた。

「どーしたの! 風邪?」
って聞いたら「後で話す...」と意味深な表情。

病棟消灯後の21:00過ぎ、夜勤者がやっと夕食にありつける休憩時間になって
その話(職場でのトラブル)を詳しく聞く事に。

うん、実は先日の日勤でなんとなく聞き齧ってはいたのだけれど
本人から詳しく聞いて改めて「そうだったのか...」と納得と驚きが。

そして「今日はあなたと一緒だから頑張って夜勤に出てきたんだ...」と擦れた声で...
普段は根が明るい方なので頑張って涙を堪えて笑顔を作ってくれているのがわかるのです。

いつも何もしてあげてないのに...
"私で良かった"なんて言って貰ってとても申し訳ない気持ちが...。


このトラブルのショックで彼女は声が出なくなってしまい
内科を受診したら心療内科を紹介されて行って来たのだと。

その出ない声を搾り出すようにして...
私達は短い休憩時間に久しぶりに色々と話をしました。

二階の夜勤担当の介護師さんも仕事ついでに降りて来て励ましの言葉を掛けてくれていました。
「今日はよく夜勤に出てきたじゃない!」と言ってくれている。
うんうん、職場にはちゃんと味方が居るじゃありませんか。

私はたまにしか来ないからこそ話しやすいこともあるのだと思うし、話を聞いただけ。
そして、どうしても辛かったら少し休みを貰ったら良いよと...
だけど職場は辞めないで欲しいと伝えました。

彼女が言われた事とそしてそれを言った人とその立場... など等を
聞けば聞くほど考えれば考えるほど一言では解決できない事だから


でも今この事で、この場で、職場を辞め無いで欲しい。
上手く言えないけれど、誰に負けても良いから自分に負けないで欲しい。


深夜は少し声が出てきていたのに朝方になると又声が擦れてくる。
頭では分かっていても身体が勝手に拒絶反応を起こしているのだと。
みんなが出勤してきて病棟が動き出す。その中に居る事が怖くて
それで声が又出なくなるのだと。
心療内科では診断書を出すから少し仕事を休んでも良い... ともいわれた様だ。

それでも「仕事には出てくるよ。^^」 と頑張って笑顔を作って言ってくれた。


今、自分を痛めて迄何故職場にに来なければならないのか...
それはきっと必ず意味があることなんだと思うのです。


頑張ってるWさんに見習って私も自分なりの事を頑張らなくちゃと...

考えさせられた一晩でした。


-----------------------------------------------------------------------------------


2010年04月25日(日) 朝ごパンと、ちびブンの成長♪
2009年04月27日(月) ジンが無くしたもの...(笑)


日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube