....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2010年04月22日(木)   そして、たこ焼き... / こんな事も我が家では...^^; 


昨日は暖かい一日、上着を着て外出したら脱ぎたくなった程でした。

昨日の朝の新聞広告に、近所のスーパーで刺身用タコが安売り。
ゴルバ様は夜勤明けで昼前に帰宅。ならば昼食は早速あのタコ焼きメーカーを使ってみようか!
ルンルン♪と、たこ焼き用の粉や材料を用意して。


が...

それ が... です。 (@@;ゞ


オモチャだからとて侮ってはいけませんでした。コツを掴むまでなんとも失敗...^^;
いきなり簡単に出来る物ではありません。

テレビ番組ではあのシェフ、簡単に作って美味しそうに食べていたけど
「さすがシェフだな... 」
「これは子供のおもちゃじゃないよ...」

なんてぶつぶつ呟きつつ二三回繰り返しチャレンジ...チン♪



「そーか そーか、こうすれば良いのか!」
なんとかコツが分かったら、そのうちなんとかなるだろぉ〜♪って感じです。^^;




そして肝心の味ですが...

まぁ、悪くない... けど、思わず「んふふふ...」ってな。(笑)
たこ焼き用の粉の塩気とタコの塩気が強すぎなのかも... (自分的には。)

それに明石焼きには全く別物ですな。^^; それは勝手に想像してたのだけれど。^^;
これは明石焼きレシピを探して液の配合を変えて試して見る価値ありです。

まぁ、でも 上手に作れるようになったら独りご飯にするには丁度良いかも。
別に具はタコじゃなくても、ウィンナーとかチーズとか... 適当にアレンジで面白美味しいかも。

せっかく買ったのだから使いこなして活躍させねば。^^;

甘いスイーツ風、ホットケーキミックスで作るらしいけれど。
抹茶風味とか...チョコ入りとか... 生クリームや小倉餡等添えたりして...♪
ゴルバ様好きそうなおやつも出来そうなので、それもそのうち又チャレンジします。(⌒0⌒)v




今日は雨。

しかも寒い... 薄手の丈の短いダウンを着て近所のスーパーへ買い物へ行きました。
明日は日勤、それなりに寒いらしいが 何を着て行こうか悩むところです。


最近毎回通る道途中に気になっていたモノがあり。

ウチの宿舎の敷地内に小ぶりな発砲スチロール(箱)が捨ててあるのです...
フェンスの向こう側なので手も届かず、見て見ぬふりをしていたこの数日間。

そこに雨水が溜まり、それも又何気に気になっていたけれど...
今日気付いた... なんと!その中で小さなおたまじゃくしが泳いでいたのです... (@@; えぇ〜〜〜!?

どー考えてもこの辺りは蛙が棲むような場所じゃない。
子供が放した?... こんな場所で遊んでいる子は見かけないけど。

しかしこんなところで蛙が産卵?! 水があってラッキー☆...って?^^;

ゴルバ様も場所的に考えられないというけれど... でもいるんだろう... きっと、蛙が。

おたまじゃくしの大きさから想像すると、おそらく一円玉位の大きさの蛙じゃなかろうか。
まだ足は出てなかったのでこれから成長していくのだろうけど... 今後もこっそり見守ってみます。

こんな些細な発見も我が家では日記的なニュースです。(笑)





さて、今夜は夕食にハンバーグを久しぶりに作ります。
実はハンバーグって滅多に作らないので不得意メニューです。^^;
和風豆腐ハンバーグは味に自信のある得意料理なのですが...。

先日のランチに作ったパスタソースが余って冷凍されているので、
それをソースとして掛けてみようかと、イタリアンハンバーグ風に... なるかな。^^;

肉汁ジューシーな美味しいハンバーグを作りたい。
今からレシピを探しに検索... GO♪


-----------------------------------------------------------------------------------


2010年04月20日(火) 巷で噂(?)、オモチャのたこ焼きメーカー。
2009年04月22日(水) 惹かれるものには、心で触れてみたい...。


日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube