....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2010年04月17日(土)   チュー兵衛さんの鳥頭に期待。 


なんと、去年の昨日の日記では衣替えをしていました。

しかし夕べから今朝にかけ、今頃関東で雪ですか !!
我が家の方は深夜はどうだったのかわかりませんが、今朝は大粒の雨でした。
明日は暖かく、そしてだんだん又寒くなるって... またですか ?!

本日ゴルバ様は早朝出勤。
「傘を持たなきゃならないのでゴミ袋がもてないぞ...」 って。
「いいよいいよ ! 自分で捨てに行くから大丈夫だよ。」 と、朝の会話。
寒いのに出勤ご苦労様。


昨日は久々に食パンを焼きました



最近パンは発酵いらずのスキムミルクを使った香ばしい「ミルクソーダブレッド / ベーキングP使用」
にはまっていて、簡単短時間に焼けるので飽きもせず朝はそれを食べてました。
シナモンを入れたり低カロリーのカシスジャムやママレードを少し生地に練りこんだり。
生地にバターも砂糖も入らないのも嬉しい美味しさです。



焼いた食パン 何気に癒されるイーストの匂いが久しぶり。
自分で焼くパンの中では、食パンが一番美味しいと思うのです。
型に入れて焼く為でしょうか、耳の部分が特にウマウマです♪



そして ぶんちょ日記...。

最近ゴルバ様は、秋太郎の事を『チュー兵衛さん !』と呼んでます。^^;

私は「シュウ」か「シュウ太」と呼んでいますが
この声には、秋太郎も自分の事だと多少分かってきている様子。

ゴルバ様的、秋太郎はねずみ色。だから秋太郎が→チュー太郎になって。
そして遂に行きついたのがチュー兵衛さんだった...^^;

初めて聞いた時は「それ、酷〜〜い... 」と思ったのですが
最近はチュー兵衛さん結構良いかも、おトボケ具合が似合ってて〜♪
(とーさんもかーさんも酷い ! 笑)


その秋太郎は、おでこの部分の嘴の付け根の方から少しずつ濃いグレーの羽がはえて来ました。
頬の部分の薄ベージュ色の羽根も抜け出して、そのうち真っ白でふっくらのほっぺになります。

羽根が抜け落ちた頬の奥には、小さな鳥の耳の穴が見えてます。
その秋太郎の耳に向かって毎日せっせとかーさんは、鶯鳴きの口笛を聞かせてます。(笑)

おそらくお歌の練習(ぐぜり)が始まるのは、成鳥の姿になってからだと思いますが...
今のうちからシュウの鳥頭に鶯鳴きをインプットしておかなくちゃ...

文鳥はモノマネが出来るわけではありませんが、オスはぐぜりの時期に
近くに居る先輩文鳥の鳴き声を参考にしつつ練習をし、囀り(求愛ソング)始めます。

鶯と声帯が似てるのかな「ホーホケキョ」は覚えやすいみたい。
でも自己流に崩してオリジナルなウグイス鳴きを覚えてしまう子も居るようなので。(笑)

でも秋太郎のそれは未だ先、夏過ぎか... 秋頃かも... お歌の完成迄のお楽しみです。

ウチの鶯鳴き一代目サクラ(桜文鳥♂) そして二代目 ジン(桜文鳥♂)
サクラはゴルバ様の口笛を覚え、ジンは私の口笛で覚えました。

さて、秋太郎 ! 三代目鶯ぶんちょう頑張れ !!

三代目でコケるなよぉ〜〜(笑)




頬の奥に耳の穴があります。



-----------------------------------------------------------------------------------


2010年04月16日(金) 春ドラにハマる。
・去年の今日の日記、なし。


日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube