....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2010年03月25日(木)   春よこ〜い♪ 鎌倉・江ノ島、アルバム日記 【2】 -END- 


※ 続きです。

Mさんに江の島へ行きたいと言ったのは、
最初は純粋に行ってみたいという気持ちでありました。

が、Mさんから『江ノ電の中吊り広告... そろそろじゃない?』 と。(笑)

中吊り広告とは...
自分達共通のファンでありますあの方が... ♡
つい先日テレビ番組で、鎌倉から江ノ電に乗り、
車内に中吊り広告を出したいと、そのポスター撮影を江の島で...。

そーだった! あの江の島って、その江の島だ。(笑)(近すぎてピンときてなかった。)

情報に疎い私ですが、Mさんもこの件に関しては何時見れるか未だわからないと...
(実はこの番組今月3月いっぱいで終了なんです。)

行くだけ行ってみる?
鎌倉駅から江ノ電に乗り込む "ツヨの足跡辿りたい♪(隊)" 本日の隊員二名。^^;

江ノ電 に乗ったらまずは頭上チェツク!しかし乗り込んだ箱にはそれらしきモノ見あたらず...
車内は接続部分に通路が無くて、次の駅で隣の箱に移動。 (これを二三回繰り返し... ^^;)

まぁ、それだけではなく。^^;
長閑な湘南の海の景色も車窓から堪能しまして。
でも結局目当ての広告は見つから無かったまま江の島駅に到着しました。

Mさんが駅員さん何か尋ねに行きました。
女性の駅員さんは感じ良さそうな方で、丁寧に何か答えてくれていて

なんとMさん、中吊り広告の事を聞いてくれまして。(@@* おぉ... 素敵な行動力♪
駅員さんは彼が番組のロケで来た事はご存知でしたが、中吊り広告の件は分からないとの事。

それがなんと!
一昨日Mさんからメールを貰い、中吊り23日と24日の二日間だそうだよと。

今思うと、24日...って、ツヨの日ってこと?!(☉∀☉)
しかし、たった二日間って...(涙)


この23日(一昨日)、私は夜勤の入りでした。
明けの帰り道で途中下車して少し遠回りすれば見れない事も無いけれど...
昨日の夜勤明けには流石にその遠回りの気力がありませんでした。 残念〜



江の島駅を出ると... あら、可愛いの発見!!^^
手編みの帽子とケープ着けています。
職場の近くにもこの車両止め(?)あるのですが、小鳥達はツルンと裸んぼうです。(笑)


そして駅から島に向かって歩く...
湘南の海を眺めながら島に向かう長い橋を渡って...
横浜のみなとみらい地区で見る海とはまた違う、懐かしい伊豆の海を思い出す潮風。

江島神社 へ続く長い長い階段を上り。この門の奥の奥へ...。^^;良い運動だ。


何気にパワースポット☆巡りをしていました。(笑)


江島神社に祀られているのは三人姉妹の女神様だそうで
この江の島には、龍と弁天様の伝説があるのだそうです。

水が流れる小さな池に龍の像と賽銭箱がありました。



小さなザルがあって、池の水でお金を洗い(清めて)賽銭箱に投げ入れる(?)。
この方法で良いのかな... 皆がしていたので私達も習ってやってみました。

一度目のお賽銭は池に落ちてしまい、二度目に無事投入。


神社を出て直ぐ、建物の軒下に三毛猫発見。
ノラだと思うのですが、人懐こい可愛い猫。
居場所に敷布団... 誰かに可愛がられているのでしょう。^^



その建物の横を階段を降りて行くと、窓枠の中で白いものが動いたのが見え...
Mさんに「あ、まだいる!(猫)」と教えて覗いてみたら...
黄色いヘルメットを被った白シャツの作業員さんの腕でした!(汗)

早とちり。^^;
これ、Mさんにウケました。(自爆)


江の島と言ったらシラス蛸せんべい
他にも魚介類がイロイロ美味しいらしいですが。
Mさんお勧めのお店には時間が無くて行けませんで、神社の帰り道にあったお店で
釜揚げシラスと蛸せんべいをお土産にお買い上げ〜



シラスは夕飯に... スーパーで売っているシラスより海の香りが強くて美味しかったです。
蛸せんべいは店によって味も違うと思いますが、思っていたよりも美味しい!
ビールのおつまみに良いかも。(笑)

焼きたてを齧りながら歩いてる人も多く、お店には行列出来てました。


この日はお互い夕方迄しか時間が無かったので...
大分日暮れが延びてきた夕方に名残惜しく江の島を後に。

途中良い感じの喫茶店(コーヒー専門店)で少し一休み。
店内渋くて落ち着く雰囲気。カウンターには凄い数のコーヒーカップが.... (@@

そして、私達のテーブルに届いたコーヒーは...
なんと着ている服の色に合わせてカップのデザインが選んでありました。
なんだかプチ感動です... コーヒーも美味しい(お値段も良いけど)。^^


帰り道は、江の島駅から今度は湘南モノレール に乗って大船駅へ。

此処でご実家へ戻るMさんと別れ、私はJR線に乗り換え帰宅。

近場でもなかなか行く事が無かった湘南方面
江ノ電やモノレールで出かけてみるのなかなか面白いですね。


-----------------------------------------------------------------------------------
<< ひとつ前の日記 >>

2010年03月22日(月) 春よこ〜い♪ 鎌倉・江ノ島、アルバム日記 【1】


日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube