....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2010年02月14日(日)   浮かれ気分...♪/ バナナパン焼きました。 


バンクーバー 五輪。

昨日夕飯を食べながら開会式をゴルバ様と。
こんな幻想的なプログラムを考える人や作る人が居るって凄い...

そして今日は女子モーグルを昼食を食べながら応援して観ていました。

私は運動オンチなので...^^; スポーツ観戦には余り興味が無いのですが...
冬のオリンピックは華麗な競技が多く、私でも観ていて飽きません。

上村愛子選手... 4位、惜しかった!!
里谷多英選手... 転倒、残念でした。

それでも怪我が無く事故が無く、無事に滑り終えただけでも素晴らしかった。
応援するのは簡単ですが、どんなに頑張ったらあんな凄い事が出来るのだろう...と。

あと、自分的に楽しみなのはフィギュアスケート♪



此処数日、私は少し浮かれ気分であります。^^;

16日火曜日。
「Endless SHOCK」観劇の日が近づいてきました!

一年ぶりの帝国劇場です。
一年が過ぎる事の速さに少々戸惑いを覚えてしまう年頃(笑)でありますが...^^;

この舞台を観終わる度に、又来年此処に来る自分を思い浮かべてしまうのです。

毎春、桜の季節の少し前に...
この舞台のストーリーのクライマックスに咲く大桜。
その桜の花びらと共に散る主人公演じる光一座長の姿に、毎年毎回感動の涙を流し。
この一年の自分の目標となる気持ちを胸に貰い... 帰ってきます。

なので、毎年この時期には体調を崩してなどいられません。(笑)
元気で会いにいかなくては...



昨日の日記に載せましたが、昼にチョコを作り夕方にはパンを焼きました。

発酵時間が面倒な時に良く作るスコーン風のパンです。
今回はそれにバナナを混ぜ入れてみました。



このパンはバターが入りません。 砂糖もオリゴ糖でOK。
スキムミルクが入り、ベーキングパウダーで膨らみ、牛乳で簡単に混ぜ捏ねる。



バナナ二本入り(写真下)と一本入り(写真上)の二個焼いてみたのですが
バターが入らず甘味控えめな為かバナナの青味が少々リアル...

一本入りの方が青味の癖が少なく、二本入りの方が食感的にはバナナパンとしての満足感あり。

あとで思ったのですが、よーく熟したバナナを使うと良いのかも。
又今度試してみたいと思います。


-----------------------------------------------------------------------------------


・ 2010年02月13日(土) 姪からの手紙。/ MUJI チョコタルト。


日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube