....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2010年02月02日(火)   初雪!/ 抹茶風味あんロールパンを焼きました。 


雨は夜更け過ぎに〜 雪へと変わるだろ〜〜♪

...って、達郎さんの歌を思わず口ずさんでしまった... 夕べ。
天気予報通り、夜になって降り出した雨が深夜寝る前に外を覗いたらミゾレに変わってました。

こちらでは初雪です!

しかし朝には止んでいて、土の部分にほんの少し積もった程度。
交通機関も何事も無く、予定通り午前中に無事美容院に行ってきました。

横浜駅に出たついでに眼科にも寄って使い捨てコンタクトレンズを買いに。

コンタクトレンズも久しぶりの購入なので、視力検査と診察をして貰いましたら...
角膜が荒れているので目薬をさしてくださいと言われました。

そーなんですよ、最近充血しやすくて少々違和感があったのだけれど...
疲れ目かなと、市販の目薬さしてました。^^;

暫くは二時間置きに点眼して、薬が無くなったら又来てくださいって...

え...(@@;

二時間置きの点眼?そんなに悪いんですか?!
コンタクトはめても大丈夫ですか?!

まぁ、コンタクトはたまーにしかはめないのですが...
そしたらたまにはめる位なら全くOKとの事で。(良かった。)

どうやらドライアイらしいです...。
そうとは知らずに違和感から目をよくこすっていました。
もしかして花粉かな?とも 勝手に思ってた。^^;


角膜が荒れて充血していたなんて思いもしなかった。(汗)
確かに処方して頂いた点眼薬は目が潤う感じでとても良いです。

前回の購入はコンタクトレンズデビューだったのですが、最近はもう装着にも慣れたし...
出来ればもう少し度を強くして欲しいとお願いしましたら。

「●眼の入ったレンズなので、ある程度はしょうがないんですよ。」
と言われてしまった... ^^;

「もぉ、言うよねぇ〜〜〜」 ←はるな愛ちゃん風で...(笑)

そう言いながらも今迄のより度少し強いのを直ぐに用意してくれたじゃないですか。(なんだよ... 笑)

やぁ〜〜ねぇ〜〜 ●眼が気になるお年頃って...(自爆)


そんな事をなんやかんやと...
美容院(カラー&カット)と眼科(診察&コンタクト購入)で、今日は一日かかった外出でした。



昨日は何の予定も無かったのでパンを焼きました。

先日の"おやき"に入れた粒餡と以前お菓子作りに使った抹茶が冷凍庫に残っていたので、
抹茶風味のあんロールパン(勝手にネーミング)を...。




スポンジケーキの型に入れて二次発酵しました。



良い感じではなかろうかと...^^
実は今回もノンシュガー(オリゴ糖使用)のパン生地です。
やはり前回のゴマ食パン同様焦げ色が付き難い.... やはり砂糖が入ってないから?
でも、砂糖が入らないフランスパンとかも焼いたら普通に焦げますよねえ...^^;

発酵の関係なのか... 今後も研究の余地あり。(笑)

でも焼けてはいる様で、表面は色は薄いけれどカリッとしています。




あんこ抹茶の風味が、バターイーストの風味と... これまた良く合うんです。
自分で言うのもなんですが、このパン美味しい!

粒餡がまだ残ってるので、そのうちにもう一度つくっちゃおうかなと...♪



-----------------------------------------------------------------------------------


・ 2010年02月01日(木) ハタチのお祝い...。


日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube