.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、8歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、3歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2009年08月27日(木) .. ◆◇ 欲...。/ 冬瓜と鶏肉のあんかけ♪ ◆◇


昨日は夜勤明け。

今月は一回分多く仕事が入った。
半年ほど前に同じ病棟に来てくれたナースのMさんが、急なことで辞めるとのこと...

「お子さんの事でね...」
と、主任は言っていたけれど、夕べの夜勤の相棒の介護師Tさんが言うには
「此処の仕事がキツイって言ってたよ。」と...^^;

私は素直だから... (自爆)
主任の言葉を納得したのだけれど。

Tさん情報の言葉のなかに、なんとなく思い当たる節もあり。

そーなのか... そーかもなぁ...

流石に毎日居る彼女の方が情報を沢山知っている...^^;
聞いているうちになんだか納得させられていたり...。(笑)

まぁ、ホントのところは分からない。


どちらにしても、"出来る仲間"が一人欠けてしまうのは残念な事です...。




夜勤を明けた帰り際に、珍しく事務長に呼び止められた。
「ダンナさんの転勤はもうなくなったの?」

いやいや... ^^;
転勤はしてるけど、住まいが変わっていないだけです。
東京・横浜と今の千葉&某島... 転勤は数年後に必ずやってきます。

しかし、このタイミングのこの時期に、何故そんなことを聞かれるのだ?^^;
もしかして、元の勤務先に戻してもらえるとか!?(ちょっと期待♪)

元の勤務先に戻してもらえるなら、心身ともに今の職場より楽になるかも...
通勤距離は今よりもちっと遠くなるけれど。


そしたら嬉しいなぁ...♪

と、勝手な想像で一瞬顔がにやけたけれど... ^^;



でも...

いずれは 必ず戻れる場所なのだ。



そう思ったら、勝手に上がった気持ちは直ぐにジワジワと落ちてきた。(自爆)


ビミョーに心が揺れてくる....



今の職場で 自分なりに苦労して作り上げてきた事... 収穫してきたもの。
振り返れば、ボチボチながらも階段を上がってこれたと感じるし。

もう少し...

いや... まだまだもっと... 欲しい自分がある... と思った。
まだまだ足りない事だらけだから。

自分には珍しく、仕事で欲がでている。(笑)

夜勤明けの疲れの中に、少しの快感を感じる今日この頃...^^;
多少は余裕が出来てきてきているのだと思う。

さて、この先どうなるのか... 自分。



そんなことを ふと感じた、夜勤明けのつぶやき日記。




冬瓜と鶏肉のあんかけ

先日、スーパーで冬瓜が安かったので鶏肉とシメジを一緒に買って...
次の日の夕食に煮てからあんかけにしましょうと思っていました。

たまたま お友達のブログを拝見したら、冬瓜と鶏肉のあんかけを作ったと書かれていて
おぉ!! なんと 一日違いで同じメニューを...♪ と 嬉しくなりました。(笑)

彼女は冬瓜を蒸したと書かれていて... それは知らないやり方でした。
私は何時も出汁で煮込んでしまうのですが、今回は蒸篭で蒸してみよう!!


彼女が教えてくれた様に...。^^
冬瓜の煮崩れがなく、そして冬瓜の旨みが濃くなっていましたよ!
コレにはちょっと感動でしたね〜 やはり蒸篭って凄いぞ。^^

蒸しあがった鶏肉と冬瓜から出た汁を、だし汁と合わせて薄口醤油で味をつけて。
その中に冬瓜&鶏肉にシメジと貝割れも一緒に一煮立ちさせて片栗粉でとろみを...


フリーズドライの柚子を散らして、盛り付けました。






--------------------------------------------------------

- 前の日記 -

2009年08月24日(月)
横浜 本牧 「三渓園」散策... 夏景色。【3】 -END-


日記目次&Profile←過去未来→ お気に入りリンク...youtube マイチャンネル


My追加