....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2009年05月27日(水)   オリーブオイルとハーブのパン焼きました。 


昨日は、夜勤から帰って昼ごはんを食べ...

後かたづけをしながらジン&ハルを放鳥。
この時期、二羽を同時に出しても 見詰め合い〜♡ 囀り合い〜♡...

ってな事にならないので安心していられる。(*⌒_⌒;ゞ

そのかわり...
換羽がピークで 超ご機嫌斜めなジンにハルがジワジワと寄って行くので

「ぎゃーぎゃー!!」「 ぴーちくぱーちく!!」

ってな、大喧嘩が聞こえて慌てて引き離しに行かねばなりません。^^;

ジンが怒るのは意味が分かるけど、ハルよ何故にキミが怒るのだ??(笑)

ジンは、私の「コラコラコラ!!!」に直ぐに反応してさっと離れ逃げる。
ハルは、あまり勢いよく飛べない子なので とりあえずその場に佇んだまま...^^;

「女の子が凶暴じゃ可愛くないでしょ? わかってる?ハル...」

残ったハルを撫ぜ撫ぜしながら話しかけてやっても....
構わないでよ〜〜〜 ガブッ!

って... おぃ! (*⌒_⌒;ゞ (逆切れかい。)

ある意味ジンのほうが優しいのよね.... 無駄に人を噛まないもの。(爆)


そんなこんなしていたら... ピンポーン♪
宅配便が届いた。


おぉ!マスクかも!! ε=ε=ε=εヽ(* ̄▽)ノ 「はーーい♪」


が... 違った... ノ_ _;)ノ 「パフッ=3」


なんと実家の両親が伊豆の金目鯛の味噌付けを送ってくれたのでした。
すごい!厚い身で何枚も入っている。(@@ 美味しそう!!

こんなのこちらで買ったらめちゃ高い。


きっと、母の日のお返しのつもりなのね...
いいのに...^^;


でも、お母さんこちらこそありがとう!!(笑)
ありがたく頂きます。

ゴルバ様は来月の11日迄帰ってこないので冷凍しておく事にしましょう。
その前に私が味見をしておきます。(*´艸`*)


一昨日、夜勤入りの前の晩にパンを焼きました。

フーガスというパンです。
南フランス地方でみられるパン、高温のオーブンでサッと焼き上げる厚焼きせんべい風。

私の作ったものは、フーガスと呼べるのだろうか... って事で。^^;
日記の題名は、オリーブオイルとハーブのパンにしておきました。



ちょっと自分でレシピをアレンジして形成したので、厚みが出てしまいました。^^;
薄いと香ばしくて美味しいです。




今回は4分割にしたので、トッピングを 4種類。
ローズマリーオレガノタイムバジル
そして、粉チーズも...♪

バターを使わずにオリーブオイルで捏ねてます。
全粒粉入りです。


↓以前4/4に焼いた レシピ通りに分割したもの。



5:17
--------------------------------------------------------

- 前の日記 -

2009年05月24日(日)  
こんなにマスクが待ち遠しいなんて...


日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube