....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2009年01月29日(木)   ジンの訴え... !?^^; 


昨日はやけにジンが懐いてました。(笑)

何処に行くにも....

「おかーーしゃーーーん、おいらも行く〜〜♪」


ってな... ^^;

めっちゃ、べったりんこちゃんなのでした。(爆)



トイレに行こうとすると、パタパタ〜〜♪

隣の部屋に行くと、パタパタ〜〜♪

お風呂掃除の時も、 パタパタパタ〜〜〜 ピトッ♪

(屈んだ私の背中に乗ってる...^^;)


どしたの?! ジンたん。(*´艸`*)


肩に乗ってくるので、指を差し出してやると怒り加減にツンツン嘴で突付いてくる。

(指には乗りたくないらしい... ^^;)


ならばと引っ込めれば、まん丸お目目で肩から私の顔を覗きこんでくる。

(何が言いたいのだ?笑 )


相手にしないと髪を咥えてツンツンピンピンと引っ張るし...

(コラコラ、やめれ!と言ってもかなりしつこい...^^;)


何か訴えているのでしょうか。(笑)


だとしたら...


お腹すいたでチュン!! ご飯 おくれ〜〜でチュン!!」

かな...^^;



ジンは最近やっとお腹と胸にまで付いた黄色い脂肪が消えたのです。
ダイエット成功♪

お腹と胸の羽根に息を吹きかけると、黄色い脂肪が見えていて...
その時は最高34gもありました。^^;


小鳥の病院に通院してる時は、主治医のご指導で毎日3gのペレットでした... (少なっ...^^;)
それでも体重は、28g〜30gありまして。^^;


でも今は、毎日4gのペレット... か、ペレット3g+1gのシード。
少し量を増やしましたが、ここ2・3ヶ月は体重27g〜28gをキープ出来ています。^^
餌は、一度に入れると一気に食べてしまうのでちびちびと分けて入れます。

このくらいなら、ほぼ文鳥の標準体重に近いですよね。
毎朝体重測定の後、ジンたん エライエライ!!ってお頭撫ぜ撫ぜしています。(笑)



ジンは太りやす体質で、太ると肝臓等に負担が来て糞が黄色く...。
そうなると又小鳥の病院に通院開始になってしまいますので。 ^^;

しかしハルは、ジンの倍近く食べているのにちっとも太らないんですよね。

羨ましい... (自爆)



そんな訳でジンは私を追いかけてくるのでしょうか。^^;
そう思うとかわいそうな気もするのですが...。

だけど通院が始まるのはもっと可愛そうでありますから、悩むところです。



実は、こんなに懐いてくれるのも日によって波があり。 ^^;

2歳位までの若い頃は名前を呼んでも知らん顔だったジン様です。(笑)
その頃はラムが元気だったので、ラムの後ばかり追いかけてましたが...^^;


でも今は、名前を呼ぶと何処にいても飛んで私の傍に戻ってきます。
呼ばれれば戻ってくる、この行動には波も無く毎回ちゃんと反応してくれまして。^^
そんなところはめっちゃ可愛いヤツなのでございます...(笑)

可愛いと思わずムギュムギュしちゃいます。(コレが嫌われる原因か... 自爆)

目に入れても痛くないかも。(笑)


ジンもハルもとにかく元気で健康で、いつまでも長生きしていてほしいものです。^^





日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube