....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2005年01月16日(日)   夜勤でのプチ騒動。 


昨日も今日も冷たい雨が降っている。
特に昨日は、夜勤明けで我が家に辿り着いた直後雨もみぞれに変わっていた。

一昨日の夜勤は、連鎖反応と言うのか...
痴呆のある患者さん達がやけに落ち着かない一晩だった。


一番酷かったのが、消灯して1時間も過ぎた頃の事...

男性3人部屋で怒鳴る声がするので慌てて駆けつけてみれば、
寝たきりのおじいさんを歩けるおじいさんが怒鳴りつけているところだった。

どうやら、寝たきりのおじいさんが消灯過ぎてもテレビを付けていたらしい...
もちろんこんな事もあろうかと消灯時に言い聞かせて置いたのだけど
その後 又こっそりと付けたらしい。(汗)


始末が悪かったのが、寝たきりのおじいさんの方がお頭がややまともで、
歩ける方のおじいさんのが痴呆が酷かった。

なので、興奮したら手に負えない... ゞ( ̄^ ̄;)) アセアセ...。

再度、寝たきりのおじいさんには注意を促して、
興奮して意味不明の言葉を怒鳴りまくっていたおじいさんの背中に手を当てながら

「ごめんね、注意してくれたんだね!? ありがとね〜〜〜」と ベットの方に誘導した。

しかしこんななだめた位の事ではおじいさんの興奮は納まらなかった、
いきなりベット柵を引き抜こうとしたのだ。

うわっ!! こんなもの振り回されたら 大変だーーーーΣ ( ̄□ ̄Ii)
慌ててこっちもその鉄パイプ製のベット柵の端を両手で握った。


いくら患者さんとはいえ相手は男性だし力もある。
抜き取られたベット柵は、おじいちゃんと私で引っ張りだこ... (汗)

「危ないから 放して!!! ネッ... ネッ.... ネッ....」

そう言いながらも、これで叩かれたら私大怪我かも...
なんて頭の片隅で意外と冷静な自分も居たり。(汗)
だけど、これで寝たきりの患者さんを叩いたり窓ガラスを割るなんて事があったら
そっちのほうが怖いよっ!!

仲間に助けを求めたくても、この柵から手を放すわけにもいかず...
消燈後で、相棒もヘルパーさんも皆下の階だったし。


しかしなんて力なんだよーーー!!(汗)


しかしさすがに、ちょっとの隙におじいさんの手の力が抜けた瞬間があった。
その瞬間に運良く柵を取り上げられた。

今だっ!!!

私は、柵を脇に抱えて逃げた逃げた。
部屋を出て廊下を曲がって振り向いたけれど さすがに追いかけてくる気配は無い...

ドキドキしながら そーーーっと戻って部屋を覗くと...
おじいさんがうなだれてベットに腰掛けているのが薄暗い中にも見える。

あーーーー びっくりしたなぁ..... でも、もうおそらく大丈夫だろう。
刺激を与えないようにドアの隙間から様子を見ていると、
そのうちおとなしく横になってくれた。( ̄▽ ̄;)


普段は呆けてはいるけれど割合穏やかな人なのだ。
しかし ちょっとしたことが引き金になって、イスを投げようとしたり
ベット柵を振り回す事があるというのは聞いていた。
それで大事になった事は今迄はなかったので、それが救いなのだけど...。
脅かす程度にしてる事なのだろうけど、もしや...って事もあるから油断は出来ない。(汗)

いやぁ... 驚いた 驚いた。( ̄^ ̄;)ゞ

その後朝になって訪室すると..
「柵が無いんだけど どこに行っちゃったのだろう?」って笑顔で聞いて来るではないか。
「あ〜ベット柵ね! あるよ〜 今、持って来るね。」ってこっちも笑顔で柵を返してやる。


内心は....

「じーーちゃん、マジ 頼むよぉぉぉ〜〜〜〜〜〜」 ゞ( ̄^ ̄;)) ってなとこだけど。




日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube