* Droppingwell *

       DiaryINDEX前へ↓次へ↑



2004年08月08日(日) 不思議な音色

ビデオで「テルミン」。
主にインタビューからなるテルミンの伝記的映画。ドラマチックに仕立て上げるでもなく、その波乱の人生を淡々と描きだしていて静かな感動が残る。
楽器のテルミン自体は以前テレビで少し見聞きしたことがあったのだけれど、その魅力はこの映画でもどうしても理解するまで至らなかった。やはりシンセサイザー(が魅力的かどうかはともかく)の基礎として偉大な発明だったのだと思う。

このビデオ旧作にもかかわらず、近所のレンタル店でずっと表紙を向けて置いてあった。こじんまりとしたお店だから在庫も少なく、表紙を向けてあるものなんてごく限られている。が、ここの店主さんの趣味なのか、音楽映画はけっこう優遇されているように思える。なかなか変わった映画を観れました。


かほ |MAIL