INDEXpastwill

2004年08月20日(金) こんなギャルゲーはどうだろう。

 いや……昨日の夜、私は某所のチャットをロムって、Kさんとメッセしてたんですが……(そんなんバラさんでも。ちなみに前のKさんとは違うお方)。
 小説ゲーム化の話をしてたんですよ。
 んで、私はKさんに聞いてみた。

「春人主役のギャルゲーってどうよ」(こんなじゃなかったが)


「ぴったりですね」


 ――私の頭の中で、春人主役のギャルゲーが吹き荒れていったのである。
 いや――奴は素晴らしくギャルゲー主人公向きの性格をしていると思うのですが。どうでしょう……。



 そんなわけで、暇な私は仕事中に考えてみた(仕事しろよ。いや、今はまだ仕事がある。ただ、前と同じ仕事量なのにえらく早く仕事できるようになってしまい、ひょっとしたら一週間ほどまた暇ができそうで困っている……鬱だ。悪いことしてないのに……)。






 以下、「僕たちの日常ギャルゲー編」
 読んでいない人にはわからない。
 しかも、書いていない部分だから、作者にしかわからない部分も多い(何)。

 時期は高一期のみ。高一の間に知り合える女の子誰かと期間中にお付き合いし、一年終了時に幸せになっていることを目標とする。一人と途中で付き合っても、別れて別の女を捜すもよし(何)。まぁ、高一終了時に、誰かとお付き合いできていれば、完璧である――(これが十八禁なら、もちろんアレが最終目標なのだろうな……)。




 そして、攻略キャラである。
 キャラにより、難易度が分かれる。



難易度D
 古池A子
 春人にほんのりラブなナイスバディ子。
 告れば、簡単に落ちる。
 しかし、別れもまた早そうな予感がする。平気でいきなり別の男に奪われそうである。なぜなら、けっこう誰でも「格好いい!」と言っているタイプだからである。(脳内設定では、「如月くんは、三番目に好き。一番目と二番目の人はいるから、如月くんをがんばるの!」と人に喋っているような人だった←なぜならモデルにした子が実在したからだ……ナイスバディではなかったが……)
 エンディングを見るには、バレンタインイベントでゲットするのがいいかと思われる。そしたら短くて済みますから。その間に、別の子と遊ぶがよい。が、別の子は難易度が高いので際どいところである。



難易度C
 河村瑞穂
 春人の幼馴染にして初恋の子。
 落とすのは意外と簡単である……。失恋しているところを慰めれば、簡単に落ちる。
 が、その後で苦労する。
 もう一人の幼馴染和己イベントが発生。和己がやたらと二人の間をかき乱す。和己との仲が悪くなるとひどく最悪の結果に。
 ネックは和己。ギャルゲーなのに、男の機嫌を取らなければならなくなる悲劇。カノジョに構っていられません。そして、カノジョまで和己を構うようになるので――結果は割愛。
 これをどううまくかわすのか、プレイヤーは必死。
 ちなみに和己イベントは誰を彼女にしても必ず起こる。
 が、瑞穂だと、特に最悪なイベントになる(何)。



難易度B
 桐生飛鳥
 普通に話を進めると、彼女がヒロインである――が。
 普通に告ると、彼女は永遠に無視をして、永遠に彼女になってくれない。高瀬イベントを待つのみ。
 しかし、付き合い始めると、ひどいわがままが始まる。プレイヤーが彼女に好意を持たないと、むかつくこと必死。それに耐えてつきあわなければならない。
 ちなみに普通に話を進めると、必ず三月に別れるはめになる。高一の三月は、別れますから。



難易度A
 花井真由子
 普通に最初から彼氏(結城)がいるので、彼女を狙うとなると、結城との対決イベントが発生する。
 それ以前に、今の状態では確実に好意を持ってくれない。よほど人格改造が必要だ。しかし人格改造以前は、普通にひどい扱いを受けるので、彼女を狙うプレイヤーはよほどのマゾだと思われる。
 仮に人格改造に成功して、今までの印象を払拭して花井さんをゲットできたら、結城と対決。結城自体に打ち勝つことが、やはりさらに人格改造していないと不可能。
 しかし、成功した暁には、彼女としての花井さんを見ることができる。今までの花井さんとの違いっぷりに、何か恐ろしいものもきっと感じるに違いない。



難易度S
 中山菜乃子
 スーパークールビューティー、高司高校の才媛。
 彼氏がいない人だが、落とすにはやはり花井を狙う時とは別の人格改造を行わなければならない。しかも、彼女の好みが、どう考えても、美男子で、自己中心的な男である。美男子の時点で却下される。
 仮にプチ整形なのかイメチェンでも実行し、つきあえたとしても、特別イベント「幸彦くん」が発生し、簡単に持っていかれる。持っていかれるどころか、最悪の状態にまで追い詰められる。
 しかし、それをも超えて成功した暁には――、ファザコンの壁が待っている。



難易度∞
 谷村和己
 春人の幼馴染(オス)。
 全てのキャラとのオリジナルイベントをハッピークリアした上で、全員に振られた暁に、彼が自動的に攻略キャラになる(オリジナルイベント。古池A子=「別の男発生浮気イベント」 河村瑞穂=「和己と瑞穂がヤバイ感じイベント」 桐生飛鳥=「押し倒したら泣かれてわめかれるイベント」 花井真由子=「結城対決イベント」 中山菜乃子=「幸彦くんイベント」)。
「俺ってさ……女運、ないのかな」
「俺がいるじゃないか」
 なぜか女を狙うプレイヤーの意図を外れ、腐女子な展開に縺れ込み、そのまま強制的にハッピーエンディングを迎える。


 ――妄想しすぎです、私。(;´Д`)
 しかも女の子落としても罠が待ってるギャルゲーってどうなのか……。


 エンディング後の特典。
 美優ちゃん、登場。
 大学四年時。
 あすかと美優ちゃん、二股ができる(何)。
 二人の仲がどれだけもつれてもどれだけ険悪にさせても、優柔不断にどっちつかずの態度を行うことができる。そして二人とも食べている。最悪男のレッテルを貼られながら、どこまで二股ができるか、プレイヤーの鬼度が試される。
 やりすぎると、リズねーさんイベント発生。かなり怒られる。本気で怖い。
 もっとやりすぎると、二人とも春人を見限る。最後には、どっちか選びましょう。(注。美優ちゃんもリズねーさんも人様のキャラです)


 なんと、メッセの後で、私は恋愛シミュレーションツクールまで調べてしまったが。
 こんなもの作るのはめんどくさいと気づいた。




一言ございましたら。

    トップ
    紹介
    小説
    短編小説
    日記
    リンク
    メール