| 2005年10月23日(日) |
「やめてください」ってそんな |
ここ数日の曇天が嘘っぱちのようにカラリと晴れ上がった日曜日、絶好のイベント日和で何よりだと感激しつつ漢検に行って来ました。午後3時半開始予定でした。家を出たのは午前9時でした。
ちょっと漢検行く前に寄り道してきましたその名もシティ。
検定なめてんじゃねぇよって話ですな!解いた問題の復習も未だ終わらずって感じだったのにな!なんだよ寄り道っていうかぶっちゃけそっちが目的だろう?・・・・・・ シティはとっても楽しかったです。(結論) ただあんまりにも暑くて、タンクトップ+ベロアジャケットな出で立ちではとてもとても汗だくだくだったわけです。天気がいいのも考え物かしら?歩くの気持ちよくてよかったけど。ビッグサイトに行く時ってたいてい人がごしゃごしゃしてるか、あるいはプラスアルファ悪天候な時ばかりなのであんなに歩きやすく整備されて完璧な景観だったとは今の今まで気付きませんでした。美しいな〜。写メってくればよかった。
シティで買い物して喋って検定に遅れるか否かギリギリの時間までいたんですが、ご飯の時間を省略したら余裕で間に合いました。そういえば私朝から殆ど何も食べてないんじゃない?と思い至ったのは漢検からの帰りの電車の話。
その漢検ですがこつこつと勉強していただけあって(と言っても二週間ぐらいしか続かなかったけど)、自己採点では8割超えたので多分、受かってる。五千円(プラスアルファ問題集代×2)出したんだからきっちり元は取ります。 漢検会場超面白かったですよ・・・着いてまず目にしたのは、小学生の男の子が私と同じ問題集を持ってるという衝撃の事実。
・・・・え?
都会って進んでるなぁ・・・! そういや塾で勤めてたときに、私立中学に通う生徒の友達が英検2級取ったとか言ってたな(英検2級:高校修了程度の英語能力) 軽く衝撃を受けつつフラフラと教室に。
教室に行く道すがら思ったんですが、こっちの親御さんって専ら過保護なのか、子供達の付き添いがいっぱいいました。同時刻に4級と6級もやってたんですが、そんな気張るほどのもんでもないだろうに、そこら中保護者だらけ・・・・「お母さんも一緒に受けたかったんだけどねぇ、部首とか解らないからねぇ」なんて声がちらりほらり。 教育に熱心なお土地柄だ。(趣味で受けたのが申し訳なくなってくるよ) 教室に入ると、予想してた教室内の雰囲気(40〜60代、オジサン〜お爺さんばっかり、ルーペor老眼鏡必須、樟脳の匂いがする)とはかけ離れて若い子ばっかりだった。ていうか同年代。 なんとなくほっとしつつ席に着く、説明が始まる、説明してくれたお兄さん 、声は悪くないんだけどなんかほっとけないというかぎこちないというかなんだかちょっと泣きそうな声。
=こいつは受けだ。
なんてムラムラしながら解答開始!自分では結構できたつもりでしたその時は。(あとから答え合わせしたら「なんでこれを間違えてんの・・・!」ってとこが二つありましたけど。自信のあるときが一番怖い) がっつり問題用紙と戦ってそろそろ試合終了だな、と時計の針を見て一息ついて解答用紙に目を落としたその瞬間に試験監督のお兄さん(受)のあの泣きそうな声が聞こえてきました。
「・・・や、止めてください・・・」
・・・・・何をですか?
いやいやいや思わず瞬時に顔上げてうっかり首が痛くなりながらもお兄さんのこと凝視するまでのコンマ一秒未満の間に「待て待て待てなんだこの教室の前で何が起こっていたんだもしかして私が解答用紙を見つめている間あのお兄さんは前で何かされていたのか相手はなんだ同僚かそれとも上司かはたまた受験者かああどれでもいい っていうかいやいや違う!」なんて考えたのは私の妄想癖が異常だからじゃないですよ。ホントに唐突に言ったの。止めてください、って。
普通さぁ、「試験終了です」とか「筆記用具を置いてください」じゃないですか?それをさぁ、よりにもよってさぁ、止めてくださいって、そんなBLの三大王道台詞言わなくってもさぁ。
最後の最後でびっくりさせられつつ終えて会場を後にしました。 行きは地下鉄で来たんですけど帰りは天気もいいし歩いて京王線に乗ろうとフラフラしてたらロ●テの本社がありました。あるかな〜あるかな〜と思ってその外面をジロジロ見てたらやっぱりありました「応援ありがとう!」の垂れ幕。そういえば昨日の試合は凄かったな〜濃霧ってさぁ・・・と思い起こしながらフラフラ歩いてちょっとうっかり迷いながら駅到着。 シティで買った小説本(装丁は無地)を読みながら電車でゆらゆら帰りました。
漢検受かってるかな〜。金曜に受けたSPIと一般常識問題が死滅したので(特に前者)、こっちだけでもいい結果残したい。 SPIは破滅的だった・・・・いやいや人の解く問題じゃねぇよアレ・・・。
対策はお早めに。(過去の自分へ向けて)
極度の私信。 イチさんセプテンバー11は面白いよ〜日本のはぶっちゃけイマイチだけどね!新撰組の哲学読みたい・・・・面白そう・・・。 ていうかその先生の授業ホントに出てみたい。原敬。 院を視野に入れるのもいいんじゃないかなぁ・・・私もお金あったらがっつり研究系の学部に行って院に進んでみたかった。老いた両親に心配させるのもアレなのでがっつり遊びというか趣味を通せる学部にするかわりしっかり就職路線を歩んでます。うちの学部じゃ院に行っても面白くなさそう(私はね)。社会学って表層的な部分はすんごい面白いけど、研究しようって気にはならない・・・・。その点法律関係って面白そうだよね。
金のなる木があったら日本史学科に行って腐るほど歴史を賞玩したかった。
悔いは残らぬようにね!(私も残してないけど!)
|