ねろとおーちゃんの日常...ねろ

 

 

フリマ! - 2004年11月07日(日)

今日はまたまた、生まれてはじめての体験をしてきた。

友達が3人でフリマに出店予定だったのだが、
一週間ほど前にほか二人にドタキャンを喰らって困っていた。
「車で搬入できるところなんだけど、うちには車がないし、私は運転できないし、
どうしよう・・・今回はキャンセルしようかな・・・。」
とぼやいているのを私ともうひとりが聞きつけ、
よし!じゃあ代わりに私達が一緒にやってあげよう!
ということになったのだ。

といっても、私は普段から
思い出度外視!
今使っていないものはバンバン捨てる!

がモットーな人間なので、売るものがさほどなさそうだ。
でも、車と運転手としてだけでも参加すればいっか。くらいな気持ちだったのだが・・。

正味5日間くらいの準備期間でも、
家中ひっくり返してみると使わないものがあるわ、あるわ。
我が家のミニバンのトランクに、腹八分目くらいの商品が見つかった。
ほとんどおーちゃんが使わなくなったものなんだけどね。

たとえば。
・ハム太郎の地下ハウス
・ハム太郎のハムハムキャッスル
・ハム太郎のにぎやかハウスセット
・ハム太郎のVHSビデオ15本くらい
・プリキュアのつくえでらくがきんちょ
などなど・・・。
女の子だしA型だからか(?)おもちゃの使いかたが丁寧で
細かいパーツもそろっているし外箱やらもすっごくきれいなので
胸を張って売れそうな感じなの。
あとはおーちゃんがおチビのころの
ミキハウスの靴(これも箱つきですっごくきれいにとっておいた)
やら、ミキハウスのシューズラックやら。
親戚の結婚式の引き出物でもらった急須&湯のみ5客セットってのもあったり、
生活雑貨もちょっとあったのだが、
ほぼおーちゃんのものが商品となった。

ハム太郎のおもちゃなんて、普段ぜんぜん使わないくせに
売るとなったら、おーちゃんはすごくいやな顔をした。
「でもさー、使ってないじゃん。これ売ってさ、そのお金で今欲しいポケモンの
おもちゃでも買った方が、おーちゃんだってうれしいでしょ?」
と説得したら、ものすごく簡単に寝返ってくれたけど。。

ということで、迎えたフリマ初体験の日!!
競輪場の広大な駐車場で行われるチャリティーのフリマで、
1店舗あたりのスペースもゆったりしているし
なにより駐車場だから車で搬入できてとても楽チンだった。
オープン時間前から、同じ出店者の人たちがほかの店を見て回っていて、
さっそくハム太郎のビデオを買っていってくれた。
プリキュアのらくがきんちょも、まだTVで放映中の人気キャラだけに
並べたそばから売れていった。

大好評だったのはミキハウスの靴で、
「これ、中古よね?!信じられないくらいきれい!!」
と大絶賛されて、飛ぶように売れた。

そんなこんなで、ほとんど売れ残りのない状態で終了。
なんと、1万5千円強の売り上げ!
モノはきれいに使って、きれいにとっておくべきだね。
おかげで思わぬ収入となった。

ああ、おーちゃんの洋服なんかも
お友達の妹ちゃんたちにあげたりしないで
とっておいてフリマで売るんだった。
そしたら、いったいいくらの収益になったことか。。。

おーちゃんたちも、「いらっしゃいませー♪」なんて
お店屋さんごっこのノリでお手伝いしてくれたり、
開けっ放しの車の中や店の空きスペースでポケモンごっこしたりと
とても楽しい1日を過ごした様子。

みんなを送った帰りには、早速トイザらスへ行って、
『ちびポケハウスDX』というポケモンのおもちゃを購入。
なんだよ。ハム太郎がポケモンになっただけじゃん!
・・でも、ま、約束だからしょうがないか。
遊ばないおもちゃで棚の場所とってるより
気に入って遊ぶおもちゃがあった方が親としても良い。
おーちゃんのことだ。
たぶん大事にきれいに使ってくれるだろう。
いらなくなったら、またフリマで売れるかもしれないし♪

うちで使わなくなったものが現金になるのもうれしいし、
それらがほかの家庭で活躍するっていうのもなんかうれしい。
商品の説明をしたり値交渉したり、知らない人とのふれあいも面白い。

機会があったら、ぜひまたやりたいな、フリマ。





...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home