ねろとおーちゃんの日常...ねろ

 

 

雨つづき・・ - 2004年10月20日(水)

最近雨ばっかりだなぁ。
しかも激しい!

台風の上陸は過去最多だとか。
自然相手だから誰もどうにもできないけど、
近年叫ばれている異常気象が人為的な自然破壊が原因なら
人間の努力しだいでは今後の台風の過剰上陸なんかは防げるかもしれないよね。

なんでそんなことをしみじみ語っているかというと。
最近、バイオリンのレッスンの日に雨が降ることが多いからだ。
ケースに入っているとはいえ、バイオリンに雨が当たるのが非常にいやなのだ。
ケースの中まで雨がしみて、バイオリンがどうにかなっちゃったらどうしよう!
などと考えると、自分とおーちゃんの2つのケースを必死に守ってしまう。
パパが水曜日にお休みなので、家にいるときには送ってもらえるので
非常に助かっているが。。。

<おーバヨレッスン>
イ長調の音階練習の後、
<かえるのがっしょう><チューリップ>の復習。
弓の角度など細かいところを注意されつつ、何度か弾きました。

その後<きらきら星>のテーマを弾く。
一発OKが出たので、
「じゃあ、この続きは新しいご本でやろうね。」と愛先生が新しい教本を持ってきた。
《SUZUKI METHOD Vol.1》っていう、緑の本だ。
おー。おーちゃんはスズキですか!
篠崎かスズキかとても興味があったので、私は好奇心を満足させてもらえただけでうれしい。

パラパラっとページをめくったら、最初の曲が<きらきら星>だった。
でも、いろいろなリズムが載ってて、最初の楽譜は16分音符の行列。
おーちゃんはそれを見て気持ちが3mくらい引いてた。

最初は、1本の線に音符が並んでて、上に指番号が書いてある楽譜に
違和感を覚えていたおーちゃんだけど、
すでにそれに慣れてしまって、今度は逆に五線譜にあわてている感じもあった。
エレクトーンではずーっと五線譜なのに、バイオリンを持った状態でみる楽譜は、
それとは景色がちがうのかしら。

慣れるまでは大変だけど、苦しいのはきっと今だけだ。
がんばろうね!

今日の宿題:<きらきら星>3パターンのリズムで練習してくる。
      16分音符あり3連符ありで頭ごちゃごちゃになりそう。。

う。
ここまでで非常に疲れてしまった。
<ママバヨレッスン>は、ニ長調・イ長調の音階練習と
<狩人の合唱>の練習ってことで。




...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home