ねろとおーちゃんの日常...ねろ

 

 

2番の1番 - 2004年10月06日(水)

おーちゃんはよく「ねえママ、ママが一番好きなのは誰?」
という質問をする。
私の母や父にも「ねえれいちゃん、れいちゃんが・・」
「ねえじいじ、じいじが・・」
と、おんなじ質問をしている。
あ、パパにもね。

もちろん、その4人に聞けば「おーちゃんが一番好きだよ。」
と答えるに決まっている。
そう答えてもらえるのがわかってて質問しているのだな。

そんなに愛情に飢えているのかなぁ、とたまに心配になるが、
どうやらどこも家の子も似たようなものらしく。
やっぱりわかってても確認したいのよね。
愛してもらっているかどうかって、
子供じゃなくってもいつも確信していたいことだし。

で、じゃあおーちゃんは誰が一番好きかって聞くと
「おーはね、一番好きなのはママ!」
と9割くらいの確立で答える。
私が彼女を叱り、それを彼女が納得できない!!ってとき以外は100%この答えだ。
で、続きがある。
「一番好きなのはママ。でね。2番目に1番好きなのはパパ。
それから、3番目に1番好きなのは・・・。」
てな具合だ。

うーん、物は言い様。
ただ2番目、3番目って言われるより、若干ソフトかな?
1番と言わなかった人に対して、ちょっとでも傷つけまいとする心遣いが憎い。
まあそれだけ甲乙つけがたいってことなんだろうけど。

大きくなって、多くの厳しい現実に直面してからも、
彼女はこういう細かい心遣いが出来る子でいてくれるだろうか。
「コノヤロウ!!」ってにらみつけたくなることもたくさんするチビ助だけど、
変わらないでいて欲しいところもたくさんある。

カップヌードルのCMソングに使われているミスチルの歌じゃないが、
子供を加害者にも被害者にもしないためには、
大人はどんなことをすればいいのだろう。
あと半年もすれば小学生になるおーちゃんを思うと、
このごろ真剣にそう考えてしまう。






...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home