スイス日記
もくじミライ


2004年06月25日(金) スイス日記はじまりー。

はじめまして。
人生で初めて、日記というものを書こうって思い立ち、始めました。よく漫画とかで、お正月とかに今年から日記を書きはじめるぞ!とかそういうエピソードってありますよね。私の場合、どうせ私のこと、続くわけがない、と今までずっとやる前からあきらめていました。2週間したらお金を振り込むかどうかの選択(って900円ですけど。)をしなくちゃいけないんですが、それまで続くかなあ・・・と早くも不安。お試し期間で日記挫折ってなんだかちょっと暗い過去持ちになっちゃいますよね。

スイスの生活を始めて約一年、それまで海外で生活したことなどもちろんなく、今とっても人生で貴重な経験をしているのではないか、と毎日思う今日この頃。生活も落ち着いてきたし、この足跡を残せたら、そんな思いで始めます。

ここまで書いて、日本語かなりおかしくなってるかもー、とちょっと思っちゃいました。昔はこれでも文章書くの得意だったんです。ヘレンケラーの読書感想文が学校代表に選ばれたこともあるし(小学校一年生の時だけど。)。今、なかなか日本の本が手に入らないので、去年一年で読んだ本は20冊ぐらい?あと、日本語を読むのはネットぐらい。だめですねー。海外に暮らすと、英語は全然うまくならないのに、日本語はどんどん下手になってる気がする。この前、船っていう漢字書けなかったし。私の住んでる、ここスイスのジュネーブはフランス語圏なんですが、普段仕事は英語。でも、みんなフランス語訛りの英語をしゃべるので、本当にこの英語でいいのか?って毎日思いながら、nativeがきいたら絶対に違うよーっていう英語もどきをしゃべっています。(実際、アメリカ人やカナダ人の同僚はここの英語はテリブルだよーとかいっつも言ってます。)そんなわけで、英語も全くうまくならず、ただ堂々とフランス語英語をしゃべるフランス人を横目で見ながら、こっちも負けずに堂々と日本語英語を話せるようになったので、度胸だけはついたかも。なんせ、possibleがフランス語英語ではポセーブルですからね!!フランス人に何その発音?ジャパニーズアクセントが強すぎて全然わかないよーって言われても、へっちゃらへっちゃら。

フランス人で思い出したんですが、なんかフランス人andフランス語圏のスイス人はやたらとRの発音にこだわるんですよね。それも、英語のRではなくて、聞き取れないR。正しくは、うがいをする時のガラガラっていう音がRらしくて、ありがとうのメルシーは私にはRの音が聞き取れずほとんどメッシー!って聞こえる感じ。それで、それはどうでもいいのですが、友達にシルビアというスペイン人の女の子がいて、自転車で10分ぐらい離れた別のところで働いてるんですが、彼女の職場に行って、シルビアいる?って、何人かの人にきくと、そんな人ここにはいないよー。って言われて・・・。スペイン人の女の子なんだけどー、って言っても、そんな名前の人はここにはいないよーって言われて・・・。大抵、本人が現れてから、周りの人が、あ、シルビアのこと言ってたのね!って気付いて、ていうかーさっきからシルビアシルビアゆってるやん!
そんなことがかれこれ3回ぐらい続き、かなりショックで落ち込み、ここの同僚のオーストリア人とかデンマーク人などにねえねえ、私のシルビアっていう発音わからない?ってきいたら、普通だよ、シルビアのことでしょってすぐにわかってくれたので、とりあえず一安心。と思ったら、ここの同僚のフランス人とシルビアの話をいろいろとしてて、ずーーっと彼女がわからない顔してるなーって思ってたら、最後に彼女、ああ、シルビアのこと話してたのねー、ってあんたやっぱりわからんのかい。

全然日記じゃないですねー、でも日本語書くの久しぶりだからこれでいっか。最初の日記始めピュアな気持ちが3行しか続いてないところがとっても私らしい。がんばろうっと。では、みなさんよい週末を。


もくじミライ
カルージュ |MAILBBS
ホームページランキングネット