泡沫の記
DiaryINDEXpastwill


2005年07月24日(日) 解析

どんなふうに私の日記が読まれているのか気になってならない。

いつも思うのは、直接入力している数が多いこと。
私の日記をお気に入りに登録してくれているのはほんの4人。
その中で、時折メールのやりとりをしている人が一人だけ。(たぶん、ここでは一番長いお付き合い)

ずいぶん前だけど、こころが無茶苦茶なときにきわどい日記を書いたことがある。(もちろん今は削除するか編集してしまったけど)
なんだか、そのことで読まれていると思うと辛い。
自分でキーワードを想定してグーグルなどで検索をかけると、自分のかつての日記が出てきてしまって、とても困った気持ちになる。
だから、時々日記のタイトルも名前も変えてしまう。

だけど、何日も日記を書かなくても誰かが私の日記を見ている。
わざわざ、直接入力で。
それが怖い。

ずっと前に、まだ無料版があったころにもエンピツで日記を書いていた。
そこにも赤裸々な記録として日記を書いていたので、友人に指摘されてやむなくその日記は閉鎖した。
今は、ここの有料版を使っているけれど、たぶん1年経ったら継続して契約しないと思う。
自分の記録としては残しておくつもりだけれど。
仮に年額の900円を払うとしたら、別のIDを取得するだろう。
でもプログのサイトは別にもあるし、どうするかは決めていない。
何月で1年になるのかも覚えていないけど。

ミクシィって、日記の匿名性がないような気がする。
だって最低でも友人には公開することになるわけで。
知ってほしくて書く日記もあれば、知人たちにどう思われるかを考えて書くという煩わしさも生じる。
ミクシィってつくづく、怖いと思う。

ともあれ、いましばらくは、エンピツの日記を続けるけれど
ちょっとそんなことが気になっている。
なんだか、日記を書き始める以前の問題で悩むなんて、ばかみたい。


波ちどり |MAIL

My追加