【徒然ナル日々ノ戯言】
モクジ前ノ日次ノ日


2005年01月11日(火) 窓の外は大雪です。

「救命病棟24時」つの?
フジの江口洋介と松島菜々子が出てる番組さ。
今日、第一話だけど内容が気に入らねえよな。
首都を襲う直下型地震…とかさ。
いや分かるけどさ。分かるけどぉ。
なにも今この時期にやらんでもとか思っちゃってんのね僕は。
どうしたもんかと思うわけよ。

人の命つうのは、そりゃ大事なもんなんだろ。
命より大事なもんなんかこの世にないのかもしんない。

年端もいかぬ子供が同じ年代の子供を殺してとか親が我子を殺してとか暴走したロリコンが幼女さらって殺しちゃってとかその他諸々…
そんな発狂染みた世知辛いこのご時世、命つうもんをテーマにした番組をやるのはイイですよ。
悪いとは思っちゃいない。

でもさ…。

今現実に生きている人の想いだって大事だと思うわけ。

今この時、雪とかガンガン降っちゃって家も壊れて財産だってんくなってよ。
そんな状況で逃げ出したくたって目の前の現実と、どうしようもない現実と向き合うしかなくて精一杯生きてる人が居るわけよね。
何処とは言わなくたって分かるでしょ。
海の向こうの話しじゃないの。
そりゃ海の向こうもえらいことになってるけど同じ国の中の同じ言葉を話す人の住む街の話しよ。
プレハブに毛の生えたような狭っ苦しい仮設住宅に仕方がなく押し込められてさ自分や家族の来年の今日がハッキリ見えないようなそんな思いをしてる人達が大勢居るわけでしょ。

その街だけじゃないですよ。
スッカリ注目されなくなっちゃったけど台風で被災した人達だって居るわけさ。

その人達のことが未だ終わってないのね。
被災したそん時よりゃ随分マシな感じにはなって来てるのかもしんないけどでも未だ終わってない。

そんな時期になにもやらんでもと思ってんの。
産休明けの松島菜々子で以前高視聴率獲っててさ。
今回だって間違いなく注目されるし高視聴率だって確実でしょ。

命の尊さとかさ天災の怖さとかさそんなもんをドラマん中で見てる人達に伝えようってのは素晴らしいかもしんないけど。

でも、なにも今この時期にやらんでもと僕は思うの。

何処ぞの会社のCMでも中越地震の規模でも壊れないとかやってるとこあるでしょ。

僕は違うと思うのね。
ここに賛同したくないのよ絶対に。

自分の考えが正しいなんて思っちゃいないわけ。
どちらかと言えば間違ってんのかもしんない。

こういう時期だからこそそういった番組を放送することが大事だったりするのかもしんない。
何処ぞの会社は論外だけどさ。ありゃ要は金儲けだから。

けど僕の中ではダメなんだよ。
ちっぽけで怪しげで安っぽい所詮は上っ面だけの正義感なのかもしんないけど。

でも、なんか切なくなるなぁ。


夏にまた来るといって自分の国に帰って行った人が居てね。
自分にはあんまり接点とかなくて何度か会ったくらいだけど。
ちょっとしたタイミングで今日僕も一緒に新幹線の駅まで送って行くことになって。
別れ際に彼から手を出されて握手したときちっと涙出そうだった。

別れつうのは幾つになってもイヤなもんです。
何度経験しても慣れない。

道中、車ん中で「矯正視力」流れててボーっと聴いてたらなーんかしみじみしちゃってね。
窓の外は雪だし映り行く景色は何処まで行っても真っ白だし。
少し揃い過ぎてた感もあるけど。

歌ってる内容なんか分かる筈もなく勿論、歌われている言葉なんか分かる筈もないのに「矯正視力」をなんとなくだろうけど聴いていた彼が「この曲カッコイイ!」と言ったとき、すんげぇー嬉しかった。

人の想いって言葉じゃないのかもしんないと初めて感じた。

国が違って話す言葉が違って育った環境だって違うわけだから価値観だって違うと思う。
頭で考えてることは違うと思う。

でも心が感じるもんは一緒なのかもしんない。

ちっと臭いな。あははは。

まっそんなことを思ったわけです。


それと大晦日のラジオ放送。
吉野さんが弾き語りで歌ったヤツね。
聴けなかったから、どっかにねえかな?と思っていろいろ探してみたらやっぱあった。
数日前に落として来てここんところ毎日聴いてます。
何度も何度も。
「夜更けと蝋燭の灯」が想像以上にイイ感じ。


まだまだ雪が降り続いております。
明日は、今日よりもっと積ってんだと思う。

そして明日から1週間だけ自分の毎日が変わります。

では。


けんけん |メールホーム

My追加