もちこ録。
2005年01月25日(火) 便P

今朝、激しい腹痛で目が覚めた。
生理前になると たまにある 下腹部の痛み。
いつも、ちょっと耐えてると治まってくるので
布団の中で丸くなって耐えていたのだけど、
今日は治まるどころか ますます酷くなる一方!
ギューーーっとねじられているような
それはそれは のた打ち回るほどのすごい痛み。
トイレに行ったり、動いてみたりしたけど全然ダメで
吐き気はするし、痛さで震えは来るしもう最悪。
死ぬかと思った(泣)

最初は「もう少し我慢できない?」「時間がたてば治まるんじゃない?」
などど言っていた母親も、さすがに焦っていた模様。
父親は超冷静だったけど。
床の上で這いつくばってる私に、「ソファーに寝れば?」と
まるで「ソファーで昼寝すれば?」とでも言うようにサラッと言う。
そんな余裕はありません!!

とりあえず、母親が近くの婦人科病院へ電話をしてくれたのだけど
赤ちゃんが産まれそう!!とかじゃないから、診てくれないのよね。
「9時からの診察になります」って言われちゃって。(電話したのは7時半)
まあ、救急病院じゃないからなんだろうけど…。
でも、救急車は呼びたくないし。
(昔、同じ症状で呼んだことあるけど…。でも搬送先を探してる時に
痛みが治まって、病院へは運ばれず…)

んで、そうこうしてるうちに痛みが引いてきたので、とりあえず安心。
休めないので、会社に行きましたよ。あーしんどい。

でもちょっと心配だったので、午前中に病院へ行かせてもらった。
会社に行ったら案の定 生理になってたし、とりあえず婦人科へ。
状況を説明して、もしかして内膜症かもしれないから超音波で調べてみましょう
ってことになり内診。(ヤダけど…)

でも、結果は異常なし。
すると「…もしかして便秘してる?」と先生。
「あ、はい便秘がちです」
「あーじゃあそれが原因かもしれないね」
「え゛?」

なんと!原因は子宮ではなく便秘だったということか!!
これは腸の痛みで、腸が収縮運動(?)するときに便Pがひどいと
激痛が起こるらしい。
で、生理の前になると体の中に水分がたまりやすくなって
どーのこーの、ということで。(←忘れた)

…ということはですよ?今まで生理前に起こっていた この激痛は
すべて便Pのせいだということ?そうなの?そうだったの??
もし昔 救急車呼んだときに病院に運ばれていたら
搬送先で「便秘ですね」とかって言われちゃってたわけ?
わーわーわー。それってなんだか…。

いやいや、でも今日友達とも言ってたんだけど
便秘を侮るなかれ!ということですよ。
ほんっっっっとに死ぬかと思うぐらい痛いんだもん。
ちょっとネットでも検索してみたんだけど、痛くて失神する人もいるらしい。

あーでも、ほんとびっくりしたー。
もうやだよ、あんなに痛いの。。。
とりあえず、どうにかして改善していかなければ。
PM24:45


 

目次 * 過去 * 未来 * フォト録 * メール * // もちこ