note|tacrow.com


2007年09月08日(土) ホワイトプラン

この秋、キヤノンとニコンから
ほぼ同時にデジタル一眼レフが出ますが、
ニュース記事や公式ページを見るかぎり、
ニコンの方がよさげな雰囲気。

Nikon D300
canon EOS 40D


D300のスペックは隙がないです。
デザインもクセがなくなってきた。

3インチ液晶はしっかり中央に位置し、
しかも92万画素モニター(あっちは23万画素)。
解像度も申し分ないし、もともとニコンのカメラは
ボタンが多く、ダイレクト操作がしやすい。

翻ってキヤノンは、どことなくPCに近いカメラだと
旧機種愛用者の僕は思ってます。全体にのっぺりとしてて、
背面のダイヤルやコントローラーで操作する。

さして不満はなかったですが、手応えのなさも若干あります。
今回の40Dに至ってはボタン位置を大幅に変えちゃったし。


この2社は、そもそもカメラに対する考え方が違うんでしょう。
似たようなスペックだけど、ターゲット層もきっと違います。
(40Dにポートレートモードとかいらない。渡辺謙もイヤ)


ノイズの少なさで他を圧倒するキヤノンEOSシリーズ。
付き合いはもう4年になります。悪くないです。
むしろレンズはいいものは本当にいい。高いけど。

However
仕事でD200(旧型)を触って以来、ニコンの方が
カメラを触ってる、写真を撮ってるという実感を覚え、
乗り換えもアリだなと思うようになりました。

ボタンの数とかシャッター音とかエトセトラ。
生理的なもの+隣の芝かもしれません。

あとは、写り、レンズの描写で決めよう…

と思いを巡らせても、
15万円(キヤノン)と23万円(ニコン)の違いは
小学生でも分かります。今あるEOSのレンズ資産を
考えても、前者を選ぶのがベターです。

それ以前に買い替えない=0円という
選択だって、本当は最優先であるはず。


欲しいものがありすぎてダメだ。




< prevnext >ALLtacrow.com