note|tacrow.com


2007年02月23日(金) 信流と韓流と

やっぱり恩師(&大先輩)は最高だ。
Shinya TV 対談

第三回ゲスト 熊木杏里さんとの対談で披露される、
信也さんによる「陽水」(弐にあります)は必見。


話は変わって。

最近、仕事場のデザイナーさんに薦められて
韓国映画を毎週1本ずつ、立て続けに見ている。
グエムル』『復讐者に哀れみを』『オールド・ボーイ』。
『オールド〜』のDVDは借りたばかりで、週末に見る予定。

『グエムル』と『復讐者に〜』の2作共に出ている女優、
ペ・ドゥナが素晴らしい。かわいくて、演技にも迫力がある。
『ほえる犬は噛まない』も見なければ!と思う今日このごろ。

そしてちゃんと、2つともお話が面白い。

単なるパニック映画でしょ、くらいに思っていた『グエムル』は
色味がネガカラー写真のような趣があり、都市の描き方が興味深い。
押井守監督のような、詩的でいてリアリティのある描写とでもいうか。
役者もみんな上手い。

パク・チャヌク監督の『復讐者に〜』は
復讐3部作と言われる中の第1作だそうで、
『オールド〜』、『親切なクムジャさん』へと続くのだとか。
残忍なシーンに目を背けてしまったのが久しぶりな自分に気づく。
水面に浮かぶ女の子の溺死体と、広角で見下ろす撮り方が美しい。


ほかに最近見た映画で良かったのは、
『ゆれる』の西川美和監督作品『蛇イチゴ』と、
さっきBSハイビジョンで久々に見た『アマデウス』。

どれもこれも映画館で見たかったなぁ。
と書いている間にもしょこたんはブログを15件も更新していた。
どんなオチだよ。好きなヒトとモノをつらつら綴ってお仕舞い。




< prevnext >ALLtacrow.com