note|tacrow.com
2006年10月13日(金)
|
UNIQLO EXPLORER |
これまたすごいサイト。
http://www.uniqlo.com/us/
アメリカのユニクロです。 制作は中村勇吾氏。
触ればわかる明快さと、 それを気持ちよく実現している軽〜い動作。
広告に限って言えば、 Webにコトバ(コピー)なんて要らないのかも、と思った。 そのくらいのインパクトがある。
芸能人にブログを書かせるフリをしたり、 TVCMメイキングを限定(?)公開したり、 そういう小手先の客寄せパンダを大量生産することに どれだけの意味がある?と言われたみたいだ。
インタラクティブでなくても、Web2.0的でなくても、 カチカチとクリックするだけで楽しい。 (しかも動作が軽いから、ついつい「だけ」と言ってしまえる)
声高に宣伝しなくても、 続きが見たくなるギミックがあれば 人は勝手に楽しむ。
そういうものだと改めて感じました。
|