note|tacrow.com


2005年12月21日(水) 忘年会 2005

会社の忘年会だった。

メインイベント(?)のビンゴ大会のために、
昼間、経理のRさんと賞品の買い出しに出た。

新宿の東急ハンズと西口電気街を見回り、
デジタル一眼レフHDD内蔵DVDレコーダー
等々を買い揃えた。会社のお金で。

高価なものを立て続けに「コレ下さい」
と言って回るのは気持ちいい。
自分のものじゃないけど。

夜、忘年会の時間。
クリスマスのプレゼント交換をしたのは何年ぶりだろうか。
テーブルには仕事の話と酒とコップがせわしなく行き交う。
自分は酒も飲めなければバイトのため仕事話も得意でない。

場の空気が温まった頃にRさんが立ち上がった。

で、では、メインイベントのビンゴゲームれす!
リーチが出た人は手を挙げて宣言してくらさい!
はい、Bの2番!次、じゃんじゃん行くよー。

おっ、出ました1等賞!おめれとうございます!

Rさんの司会はいい具合にろれつが回っていない。
1等はデジタル一眼レフ。持ってるからいらない。

ビンゴ!

って2番目に叫んだのはぼくだった。
役員でも社員でもない、バイト1ヶ月目の新参者。

Rさんが居酒屋の隅から2等賞を引っぱり出してきた。
HDD内蔵DVDレコーダーだよ〜おめれとー!

当てちゃったよ!!!

自分のものになっちゃったよ12万円相当。

明日から時給下げるから!とか、俺に売って!とか、
ちくしょー!とか、酔いの混じった怒号が一手に刺さる。

立場をわきまえてみるべきだったか?
ごごごめんなさい。死守します。持ち帰ります。

きっと今年最後の幸運だから。




< prevnext >ALLtacrow.com