note|tacrow.com


2005年02月19日(土) モノマニア

映像ディレクター・辻川幸一郎氏。
をゲストに、同氏が手がけたPVやCMを上映しながら、
作品にまつわるエピソードを伺うイベントに行ってきた。


銀座Apple Store。午後6時〜午後9時。
マジョリカマジョルカのCMやコーネリアスのPVなどを見て、
まったりと技術的トークを聞いた。やっぱソフトはAFらしい。

After Effectsによって、淀みなく映像が折り重なる。
空間を飛び交う水滴、玩具箱をひっくり返したような世界。

独学から資生堂やPARCOのCMまで手がけるようになったのがすごい。

ソフトウェアで出来ること以上の偏執狂的なこだわりが
映像に説得力を持たせている。明治チョコレートのCMで
香取君がチョコのロケットに乗るところとか、パペットのように
みせて実はフルCGっていうのが、もう狂ってると思う。

「こだわり」などと一言で済ますのもためらわれるような
モノマニアな観察と、それを具現化する最短の方法が取られている。
グラフィックデザイナーからの転身というのも関係しているのだろうか。

テクノロジーを駆使して現出する、アナログでキッチュな映像。


本人はウサギかシマリスのような人だった。
目を両手でこすっていたから小動物に見えた。


イベント後、有楽町駅のコンビニで彼女に「絶対不味いよ」と
止められたミルキーのお餅を買って食べたら、本当に不味かった。
でも、ガード下ラーメン屋の味噌ラーメンは美味しかった。


ドラクエ8、Lv25。雨なので進む進む。




< prevnext >ALLtacrow.com