note|tacrow.com
映像ディレクター・辻川幸一郎氏。 をゲストに、同氏が手がけたPVやCMを上映しながら、 作品にまつわるエピソードを伺うイベントに行ってきた。
銀座Apple Store。午後6時〜午後9時。 マジョリカマジョルカのCMやコーネリアスのPVなどを見て、 まったりと技術的トークを聞いた。やっぱソフトはAFらしい。
After Effectsによって、淀みなく映像が折り重なる。 空間を飛び交う水滴、玩具箱をひっくり返したような世界。
独学から資生堂やPARCOのCMまで手がけるようになったのがすごい。
ソフトウェアで出来ること以上の偏執狂的なこだわりが 映像に説得力を持たせている。明治チョコレートのCMで 香取君がチョコのロケットに乗るところとか、パペットのように みせて実はフルCGっていうのが、もう狂ってると思う。
「こだわり」などと一言で済ますのもためらわれるような モノマニアな観察と、それを具現化する最短の方法が取られている。 グラフィックデザイナーからの転身というのも関係しているのだろうか。
テクノロジーを駆使して現出する、アナログでキッチュな映像。
本人はウサギかシマリスのような人だった。 目を両手でこすっていたから小動物に見えた。
イベント後、有楽町駅のコンビニで彼女に「絶対不味いよ」と 止められたミルキーのお餅を買って食べたら、本当に不味かった。 でも、ガード下ラーメン屋の味噌ラーメンは美味しかった。
ドラクエ8、Lv25。雨なので進む進む。
|