note|tacrow.com


2003年09月15日(月) お酒のこと


実家に帰った時に珍しく親がビールを飲んでいて、
それでお酒のことを日記に書こうと思っていたら、
前日に友人がガブ飲みした事を掲示板に書いていた。タイムリー。
なんだか書きにくくなってしまった。。けど。

まず。自分は元々飲む習慣が無い。
浪人時代は一人で飲んだりもしていたが、今は全然。
その上肝臓を一度患ったから、飲んだらたぶん間違いなく死ぬ。
いっぺん試してみたら赤い発疹がぶわーーっと出来て気味悪がられた。
そりゃあもう。

酒が飲めないなんて人生の半分を損しているとかなんとか。
知るかいそんなもん。
飲んだら死ぬんだから、人生の半分を損してでも生きてるだけマシだと思う。
そのこと自体に不自由も不便さも感じないのだが、お酒の苦手な所はそういう
「人生の半分を〜」みたいな妙に押し付けがましい所だ。お説教というか。

正確にはお酒が苦手なんじゃなくて酔っ払いが苦手という話。
こっちはどうしたってシラフなので、一緒に道頓堀川に飛び込むつもりは無い。

酒でバカになるのは楽しい。
バカの相手するのは楽しくない。

北海道のビール園で飲ませてもらった生ビールは
自分でも不思議と赤くもならずに美味しく飲めた。
普段は味わえないほろ酔い気分を満喫した。

嬉しい時に飲むお酒。辛い時に飲むお酒。なにげに飲むお酒。
色んな日があるだろう。でも、だらしないのは駄目。
べろべろでもシラフの人を巻き添えにしてはいかん。

と思うのです。
言っても通じないけど。




< prevnext >ALLtacrow.com