お兄ちゃんズ&スマくん達

2006年04月23日(日) 『荷物が入る日』『アクシデントの連続』『箱の山』

今日の天気 (晴れ)

今日は、昨日とは 打って変わって良い天気になった。
午後から 荷物が到着して入る予定だったので
その前に 借りる家を見に行った。

実は、私 今回 下見すらしていないのだ。(ーー;)

そしたら 始めからアクシデントの連続で…
正直 泣きたくなった。

だって 夫が会社から送ってきた間取り図は
エクセルで作った 簡単な物だったんだもん。

今回の借家は 会社も不動産屋も通していないので
正式な物が無くて 夫も親戚なので 1度 ざっと
見ただけらしく…(汗)
本当に いい加減記憶を元に夫が作った物だった。


見取り図に寄ると 6畳の部屋が2部屋と
4畳半が1部屋に6畳のDKと言う事で
各部屋には1間の押入れが付いていた。

荷物が着く前にと見に行って
まず アレって思ったのは…

真ん中の4畳半の部屋に 押入れがなかった事だった。
えっ??
困るじゃないか…。
私の予定では そこに 莫大な量のビデオとか
スマ関係の物を押し込む予定だったのに…(汗)

そして 入り口の方の 垣根が何故か 半分無くて
板が上下に 渡してあって針金で留めてある。
なんなんだ??
この不自然さは…余りにも みっともないし…。
それでなくても 築40年以上の外見は古いのに…(ーー;)

後日 何故無くなったのか 義母から聞いて
解ったのだが、前の家は(これも親戚)ちょっと上の方に
建っていて 坂の所に車を停めているのだが
車が勝手に 動いて落ちてきて 垣根に激突して
止まったんだって…。(汗)
で、その時に 垣根が壊れて 枯れてしまったんだと。

私が気にしていたので 義母が実家の椿を持って行って
植えれば良いとか言っていたが、育つまで どれだけ
掛かるのか気が遠くなるじゃないか…。

とりあえず 押入れが無かった事にショックを受けながら
畳の和室が イマイチなのでフローリング調のカーペットを
轢く事にして 大型ホームセンターの
『コーナン』に買い物に行った。



そこで また 夫のいい加減さな思い込みが
とんでないアクシデントを起こす事になった。

なぜか 夫は畳の大きさを本建の京間だと思い込み
其れにあわせて カーペットをカットして貰ったのだ。
元々 一部屋は箪笥部屋にするつもりだったので
6畳と4畳半の二部屋分しか買わなかったのだが
これが正解で…。

帰って もう一部屋を見てみると…。
なんと 6畳と思い込んでいた部屋は4畳半だったのだ。

つまり 6畳が1間に4畳半が2間 に6畳のDK。
ただし その4畳半には1間半の押入れがあったけど…。
6畳の方には1間の天袋つきの押入れがあったし…。

さぁ、カーペットを轢こうと広げてみると
物凄く余るのだ。(汗)

つまり 江戸間のサイズだったのだ。
何故 勘違いしてのか聞いてみると 築40年だから
広いと思ってたんだと…(ーー;)

元々 借家なんだから…そんな訳無いじゃん!!


『コーナン』では、
押入れが無かったので 庭に物置でも置くかと
見たのだか 物凄く高いので 断念。
こんな事なら 小倉の物置を持ってくれば良かった。
置いてきたけど あれは ウチが買ったんだもん

グダウグダ言っても 始まらないし…
午後からは荷物も来るんだから しょうがない。

でも あの莫大な箱が この家に 入りきるとは思えない。

13時頃の予定が 結局1時間半くらい遅れての到着だった。

案の定 入りきらない家具やら箱が続出。

なんせ 2トンしか入れない狭い道だから
何回も往復して荷物が入るのだ。

家具の配置すら 下見していないし
アクシデント続きで 決まってなくて…(ーー;)

何度も 変更してもらった。

そして 入りきらない家具やら箱は 実家の方に
運んでもらった。
 
普通なら 駄目だろうと思うのだが 日通さんも
とりあえず 入れないと 道に置いておく訳にも
イカナイだろうから
快く どんどん実家に運んでくれた。(汗)

実家が向かいで ホントに良かったわ。

そして 家中が箱で埋まったのだ。

正直 こんなんで 片付くのだろうか…。
当分は 実家で生活させて貰うしかないわな。(汗)

まぁ 箱の3分の2は 私の荷物なんだけど…。
とりあえず ビデオとかDVDとかグッズ…
手芸品 衣類…

そして 台所に積み上げられた食器の箱。

明日から どこから片付けようか
途方にくれた引越し2夜目だったのだ。(>_<)


↑エンピツ投票ボタン

My追加


 < 過去  INDEX  未来 >


明樹子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加