うわの空日記


ワルシャワに暮らす主婦ゲラッチの日常です。

2005年06月29日(水) あぐらかけない人達

本日からヨガに通っております。
ストレッチは昔から少しやってたんだけど、それにしては異様に硬いワタクシ。
立位体前屈はプラスでござる。というか、その前に膝を真っ直ぐ伸ばせてないし。
でも今日から少しずつ、体柔らかくなっちゃうぞ〜なんてウキウキ行ったら。

開始5分前に行ったら遅いって怒られちゃったよ。初日は15分前には来るように、だってさ。
知ってたんだけど、朝だったからギリギリに家出ちゃったの。えへ。

先生はポー人。
日本人のインストラクターなら「伸ばしすぎに注意しましょー」とか言うのにこのポー人の先生、「もっと強く!強く!もっと伸ばして!」と力強い。
私の中のヨガのイメージとはかけ離れてる。

で、私は体が硬い上に膝が伸びないので先生にガシガシ指導される。
「膝曲げない!」って云われても、伸ばせないんだよ〜。静かに心の中で泣きを入れる。

ところがこんなガチガチの私でも、唯一周りに誇れる姿勢が。
あぐらかくように座って、足の裏同士をくっつけて膝(というか太腿)脇を床にベッタリつけるやつ。
こんなん日本人なら誰でも出来るような気がするんだけど、ガイジンってできないんだね〜。意外!

そういやゲラ夫もあぐらかけないもんな。胡坐かけないって何?と思ってたけど、ホントに参加者全然できてない。
足の裏をくっつける所までは出来ても、床から膝までが20センチはある。
ふふふ、優越感。先生よりもできてるよ、私。

隣のアメリカ人(黒人)もできてないんだけど、これは人種云々よりも生活習慣の違いなのかね。
アラブ人は胡坐かけるし。謎だ。

それにしても帰ってきてから腰が痛い。無理なストレッチはできるだけしなかったんだけど、初日から腰痛って良くないなぁ。


My追加

日記才人投票ボタン


 < 過去   目次  未来 >


ゲラッチ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加