うわの空日記


ワルシャワに暮らす主婦ゲラッチの日常です。

2005年06月09日(木) カリフラワースープ

最近食べ物日記が続いてますね、のゲラです、こんにちわ。

ヴィオラ(ゲラ夫妹)が風邪を引いた。
39度の熱が3日も続いて。抗生物質飲んでたんだけどなかなか熱も下がらない。
なので今日お見舞いに行って来た。(一昨日も行った。優しい義姉だ)
しかもリンゴ(摩り下ろして食べさせようと思って)とバナナ、それにカリフラワースープも持って。
そしたら今日は熱が37度まで下がってて、ちょっとは食欲あったみたい。
良かった。

ここでいきなりカリフラワースープの作り方。
家庭によって味は違うけど、まぁ私が教わったやつを。

1.気合いが入っていたら骨からスープをとります。
気合いが入ってなければデカいスープ用鍋にブイヨンを溶かします。私はチキンのが好き。

2.タマネギ、人参を7ミリ以下に刻みます。何故かポー人はスープの具が小さいのが好き。普段なら具はでかくするんだけど、今日はヴィオラ用なので小さく。そしてブイヨンの入った鍋にぶち込みます。

3.新ジャガを1センチ角に切ってそれも入れます。代わりに米やパスタを入れても良い。

4.カリフラワーは小分けに。かなり小さめに分ける。ポー人は1センチとかくらいに分けます。私のはまぁ、適当に。

5.ローリエの葉とか入れて野菜に火を通します。

6.ブイヨンの塩加減を見ながら塩胡椒。隠し味にソース(日本の)とかもちょっと入れます。この辺は私のオリジナル。

7.大さじ1.5杯くらいの小麦粉を水で溶いて、サワークリームを混ぜます。サワークリームは結構こってりしてるので、代わりにヨーグルトとか牛乳でもいい。その辺はお好みで。
ダマにならないようにかき混ぜたらスープにとかします。

8.ディル(ハーブ)を刻んで入れます。無ければパセリでも何でも適当に。

できあがり。
ポー人は具が多すぎない汁気の多いスープが好きだけど、私が作るとどうしても具沢山になっちゃう。
カリフラワーはインパクトの薄い味だけど、クリームによく合いますな。
とか言って私は大抵ヨーグルトで作るけど。

今の時期、ポーでは巨大カリフラワーが60円くらいなんで、大量のスープが作れます。つーか、ポーのカリフラワー1個まるまる使ってスープにしたら凄い量だ。

興味あったらお試しあれ。不味くは無いです。


My追加

日記才人投票ボタン


 < 過去   目次  未来 >


ゲラッチ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加