うわの空日記


ワルシャワに暮らす主婦ゲラッチの日常です。

2005年03月24日(木) チャレンジャー

昨日お弁当サイトを巡ってたら何故かイングリッシュスコーンのサイトにたどり着き(ネットってホント不思議ね〜)夜中にスコーン食べたくて大変だった。
ので、今日は朝から材料買い込んでスコーンを焼く。スコーンってすっごい早くできていいね。

2種類のレシピをトライしたんで、6個ずつのスコーンが2種類。バター入りのと生クリーム入りの。バター入りの方がふんわりしてて原価も安い。ポーの小麦粉やベーキングパウダーは日本のと違うから、今後レシピに改善の余地アリだけど、次回からはバター入りのにしよう。

ゲラ夫は焼きたてスコーンが大層お気に召したようで、朝からスコーン6個。私は病み上がりで胃がまだ本調子じゃないのに3個。どっちがチャレンジャーかな。

ちなみに2人とも腹が膨れすぎて(しかも腹痛)夕方過ぎてもオビアッドが食べれなかった。結局オビアッドもサラダで済ませてるし。
(残りのスコーンは夜2人で完食。バカすぎ。)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日の日中の気温は15度を越えてたんで春用のジャケットに着替えて散歩に。
思い切ってパンツのしたのスパッツも履かずに出かけたんだけど大正解。暑くてセーター着てたの後悔しちゃうくらいだったよ。
ポー人は春の装いになるのが遅く(いつ気温がガクンと下がるか分からないからね。特に日が陰っちゃうと。)まだ冬用ジャケットの人も沢山。

そんな中、半袖の男性を2人見かけた。おおチャレンジャー。
いくらなんでも15度で半袖はキミ、寒いんじゃないですか?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

昨日に引き続き、お弁当について考える。
ホントにゲラ夫がお弁当持って行くことになるかは、まだ決まってないけどこの際置いておく。

掲示板の方でいろいろお知恵拝借したんで、私もいろいろと。
白菜は塩揉みして水気をきっちり切ればOKだよな。ショウガなりユカリなりオカカなりで和えれるし。
人参もいいな。ゲラ夫が加熱した人参が好きじゃないのが難点だから、塩揉み系。ちなみにゲラ夫は加熱人参でもゴママヨ和えならOKなんだけど、ゴマは多分アレルギーなんで最近は避けてるの。

さてここで調子に乗ってチャレンジャー募集。非常に応募数が少ないであろうと懸念はするけどあえて書いてみますね。

ポーの冬でも安価で手に入る根菜類を使ったお弁当のおかず募集。
具体的にはセロリの根、パセリの根、ビート(赤カブ)など。
締切は無いです。何ヵ月後でも構いません。メールでも掲示板でもお気軽にお願いします。
つかマジ、お願いします!!!

My追加

日記才人投票ボタン


 < 過去   目次  未来 >


ゲラッチ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加