| 2004年11月07日(日) |
スリルなアイススケート |
友達の実家がはちみつ農家(ってゆうのか?)で、今まで何度か美味しいはちみつを貰ってたんで、今回はちゃんと購入するよ!と言ったらスーパーで売ってるはちみつの3倍近くの値段でしかも2瓶買うと言った後だったので、ちょっと焦ってるゲラッチです、こんにちは。 美味しいはちみつだから、と一生懸命自分を説得中。
今日からゲラ夫がアメリカで研修。今朝7時過ぎのフライトだったので、私も5時半起き。起きただけで朝ごはん作ったワケでもお茶いれたワケでも、ましてや空港に行ったワケでも無いんだけど。
ゲラ夫を送り出してから買い物したり掃除したり、その後友達の家に遊びに行って、はちみつ持ったまま別の友達とアイススケートに行った。ワルシャワでアイススケートって初めて。別にこのスケート場が新しいとかではないんだけど、何となく今まで特に興味も無く誰にも誘われなかったんで行かなかったんだけど。
今日のアイススケート場開場時間が18時から20時まで。短いですねぇ。大人料金スケートレンタル合わせて15ズロチ、500円。体感金額1500円。ワルシャワで映画観るのよりちょっと安いくらいか。 18時丁度に行ったら既にすごい行列。スケートリンクには既に沢山の人が。思わず帰りたくなるほどの人の数。混んでるスケート場なんてイヤだよ〜。
上着預けて靴履き替えて。いざリンクに出てみたらやっぱりすごい人、人、人。日本では私、後楽園のスケート場しか行った事無いんだけど、週末の後楽園スケートリンクの5倍は居る。滑ってるというよりも、スケート履いて列に並んでるような錯覚に陥る。 初めてスケートに来るような初心者さん(小学生以下のお子さまも含む)が4,5人で横に手繋ぎながら滑ってるかと思えば、自分の技をアピールしたい高校生も居る。とにかく前の人とその隣の人の間をくぐるのが難しく、しょっちゅうスピードダウンしなきゃいけないし。
思いっきり混んでる中で、かなりのスピードで滑ってる人達は、真っ直ぐ前に進まず、ジグザグ走行というより真横に滑ってる感じ。タラタラ滑ってる人達の前を横切る形で自分たちのスピードを保つ。タラタラ滑ってたのが、驚いて更にスピードダウン、後ろがつかえる。スケートの歯の部分が他の人のスケートに当たったり、誰かと衝突したりなんてしょっちゅう。マジ恐い。
冬季には我が家の近くに24時間営業のスケートリンクがオープンするらしい。アイススケートを真夜中とか明け方にやりたがる人の気持ちはわからんが、友達の友達は夜中2時にスケートリンクを独り占めしたらしいので、次回はそっちのスケート場を狙おうと思う。 今日行った恐いスケート場はもう勘弁。
|