indexbacknext

----------2005年03月10日(木) めまいすら不可

「肉体労働のための注意力の訓練−放心、夢想を排すること。めまいも不可。専念せずになにかおこなっていないか否か、たえず監視すること。想像力に支えられた判断力行使のための別の訓練。さらに別に、反省のための訓練。おまえはほとんど三番目の訓練しかものにしていない。完全な存在は三つをともに有している。おまえは完全な人間になるべきだ。」(シモーヌ・ヴェイユ「カイエ1」/みすず書房)

機械の前では「完全な非人間」にならねばならない。人間であろうとすると、疲れるだけだ。画面と、キーボードと一体化する、そうして身体の声に耳を貸さない。他人の声にも決して耳を貸さない。「うるせーてめえがやれ!」と怒鳴って椅子を蹴ったりしないために。

・・・感情を殺すこと、「それは違う絶対違うそんなのおかしいありえない」という声がむくむくと盛り上がってこないように常に自分を監視すること、今この時間にヨド○シに電話かけたらどういうことになるかちゃんと想像してから判断を下す訓練をすること、そうしてミスを返されたとき決して反省をしないだけの図太さを身につけること。

以上、完全オペレータマニュアル。めまいも不可、の部分のみ、ヴェイユも正しい。