◇過去の日記はこちら◇

DiaryINDEXpastwill


2005年01月07日(金) いい出会いでした

今日は、ひまわり学級主催の講演会がありました。
最初は、どなたか講師の方を招いて、親同士の座談会の予定でした。
それが、どんどん話が広がって、講演会ということになりました。

言い出しっぺは、いつもパワフルなKちゃんママ! !
去年、入学した一年生の女の子のママです。
彼女のお知り合いである、フリースクールの講師の先生をお招きしました。
LD、不登校などなど・・・・いろんな子供達と関わってこられた方です。
いろんな視点から子供たちを見てらして、子供たちの気持ちで私たちに
メッセージをくださっている・・・そんな感じのお話でした。

講演会後に、先生を交えて座談会。
ひとりひとりの悩みにも丁寧に答えてくださって、その言葉は・・・
みんなを元気にしてくれました。

お茶菓子用に、昨晩たくとと作ったマドレーヌもなかなか好評で・・・ホッ!
座談会のときに、たくとを“ふらっと”へ預けてきたことをお話すると、
先生から思いもかけない言葉が。
実は、先生の娘さんが“ふらっと”にてボランティアをしていたことがあって
そのときに、たくとの名前を何度か聞いたことがある・・・とのこと。
えー、そうだったんですかぁー・・・と、ビックリ。
その娘さんは、現在、養護学校の先生をしてらっしゃるそうです。

講演会の余韻に浸りながら、たくとを迎えに行き・・・。
午後からは、今年初のくもん! !
今日は、お勉強は無く、お楽しみ会“ガンバまつり”でした。
宿題頑張った分、ポイントがたまって、そのポイントでお菓子と交換したり
クジを引いたり。たくとは、仮面ライダーのお人形をゲット! !
大変、ご満悦な様子・・・そりゃそうでしょ(^_^;)

くもんをあとにして、つぎは学園へ。
・・・最後のデイサービス(おひさま)でした。
学園を卒園してから、年に数度あったディサービスもこれで終了。
みんなと会えなくなるのは、ちょっぴり寂しい。
なにか、きっかけがなければ・・・なかなか集まるのは難しいものね。



たくとが学園で作ってきた、ニワトリさん。
大事に持ち帰って、家でも遊んでいました♪


かずみ |MAILHomePage

My追加