DiaryINDEX|past|will
昨晩、たくとが郵便ポストの貯金箱を庭に投げて割ってしまった。 投げるという問題行動自体は、ひさしぶりのことでした。 母は、ついついカッ! !となってしまい(まだまだ修行が足りませぬ^_^;)
『そんなわるいことをするひとは、サンタさんきません! !』と強い口調で たくとを叱りつけてしまった。
すると・・・ たくとの顔は、みるみる曇りはじめ・・・目はウルウル。 『じゃ、もうわるいことしません』と母の服をワシっっ!とつかみ、真剣なまなざしで 必死に訴えてきた。 それでも、怒りのおさまらぬ修行不足の母・・・ 『なーん、こんわぁ』(富山弁“ううん、こないよ”の意味) などと口走ってしまった、 さらに追い討ちをかけられてしまった、たくと・・・号泣! ! 夜、寝るまでず〜っと泣いていた。
今朝、そんなことはスッカリ忘れたように・・・なにごともなく、いつものように 準備を済ませ、登校。なのだが・・・やはり忘れてなかったのか? 教室に入るとメソメソし始め、母に抱っこをせがむ。 昨晩の後遺症だなぁ・・・あ〜ぁ。 先生も来られ、事情をお話して、後ろ髪を引かれる思いで教室をあとにした。 たくとの無事復活を祈ろう。
お迎えに行くと、待ちきれないたくとはすぐに教室から飛び出してきた。 先生と会話する間もなく・・・^_^;
連絡帳によると・・・ 二時間目あたりから復活したそうだ。
そして、先生から母に対しての質問。 『昨晩、たくちゃんが貯金箱を割ってしまったときに必要以上にいい行動を させましたか?』 あー! !スッカリ忘れていたー! ! 先月、専門機関へ行ったときに(担任の先生も一緒でした)、たくとが何か問題行動を 起こしたときの対処の仕方について、学んできたばかりだったのに・・・ スッカリ忘れてしまっていた。(母凹む・・・)
叱りつけてばかりよりも、なにかいい行動を必要以上にさせる。 そういう対処の仕方をしてみては?との助言をうけてきたのでした。
たとえば、昨晩のことにしていえば・・・・ ・まわりにいたみんなに謝らせる。 ・割ってしまったものをキレイに片付けさせる。 そして、ちゃんとできたら褒める。 今度から、こんなことしないんだよ! ! と納得させる。
私はといえば・・・たくとに“サンタさんがこないよ! !”と半分脅すような 叱り方をして、すっかり、たくとを傷つけてしまった。 反省! ! 反省! ! 今度から気をつけます。
----余談 今日、車のバックミラーでふと自分の顔を見てギョッとした。 眉間にシワを三本発見! ! 怒りすぎには注意しましょう(-_-;)
|