2012年11月18日(日) 彼の幸せと、君の幸せ

ヱヴァQ完全ネタバレ注意ですー!!!
でもその前に言わせて!!!これ言わせて!!!!
どうやら
ノロウイルスにかかったっぽいですー!!!
夜中寝ようとしたら急にお腹が痛くなって、でもその時は腹痛だけだったのであんまり気にしなかったんですよね…。
そして起きたらなんか今度は気持ち悪い。キモチワルイけど私にはQを観にいかない、という選択肢は無かったので行きましたよね映画館。
映画館着いたら朝一の回だったので当然開いておらず暫く立ったまま待ってたんですがそれもきついきつい……なんかヤバいかな、と思いつつも寝不足のせいにして…どうにか……。
映画鑑賞中は、正直早く映画終わらんかな…という気持ちでいっぱいだったというね……ハハッ…。
終わった後は速攻トイレに駆け込んで、そこからがまた地獄でした………上からも下からもry
すみません……。

って事でネタバレ感想行くよー!!
畳んだりとか出来ないからしないよー!!


今度こそ、君だけは幸せにしてみせる、と言った君の幸せは、どこにあったの。
私が君を好きなのは、君があの子を好きでいてくれるから。あの子を救ってくれる存在だから。
私では救う事の出来ないあの子に希望を与えて……でも君はまたそうやって、あの子を絶望にたたき落としていくんだ。
それでも、ねえ……私は、私たちは君の幸せも願っているんだよ。
いつかいつの日か、君が生きたまま彼と幸せになってくれる、普通の友達同士として笑い合える未来を信じていたんだよ。
君は言う。またいつか会えるって。でも今の君は今そこにしかいない。だから愛しいんだだから悲しいんだ。
君がまた死んでしまった。逝ってしまった。しかも今度はあの子の目の前で。
君はまたあの子に会えると確信しているようだけど、それでもあの子はどうなるの?今のあの子には、今の君しかいなかった。
今の君を失う事は永遠に君を失う事なんだよ。
また君は逝ってしまう。微笑みながら逝ってしまう。
あの子の幸せの中に、君との未来は無いと思っているの?君は、残酷だ。
希望を与えて、永遠の絶望を与える。
君に生きていて欲しかった。本当に今はただひたすらその事が悲しい。


と、そんなポエマーな感じで今の感情を書き綴ってみましたがね……。
そこは置いといて、また書いていきますよ!
じゅうよ…ね……んだと?!!!ちょっwwwいきなり何言ってるのか判んないんですけどwww
って感じでしたね…本当にシンジとシンクロしまくりで、なんでこんな事になってるんー?!状態でしたよ。
でもちょっと説明されて……シンジの処遇についてはなんとなく理解は出来ました。ミサトさんの態度も、乗組員の態度も。世界を滅ぼした少年。まだ滅んではいないけど、同じ事でしょう。
人一人を救おうとしたために、その何千倍もの人を、殺したのか…。
大罪人、とされてもおかしくない訳ですよね。すっごく辛かった……それを否定出来ない事が。
シンジが悪いんじゃない!!って言いたくても、それは言えない。
ミサトさんも自分がハッパをかけた結果がこうなってしまって…14年かけて築いた自分と、昔の自分とがせめぎあってたんだろうな…。
しかしナディアでしたね!!!!(笑)
ちょっと冒頭の戦闘シーンというかあの船が出てきた辺りでは「ヱヴァは終わったな…」とか「こんなのヱヴァじゃないよ…ナディアだよ……庵野…」とかもう正直ね!!正直目がうつろになりましたよね!!私が観たかったのはこんな世界じゃないってね!!
でもその後の綾波登場シーン辺りからちゃんとヱヴァっぽくなってきて…あ、綾波登場っつーかシンジに聞こえる声とか。
その後はひたすらカヲルくんとシンジ君のターンありがとうございまーす!!!!!
でもやっぱり、アニメ版の頃に感じてたドキドキ感とは違う気持ちだったなぁ…。カヲル君はカヲルくんなんですけど、アニメ版よりはシンジとの会話が増えたからそれで感じる本当の姿、ってやつですかね。
完全に甘やかすだけじゃなくて、ちゃんと現実を見せる。
連弾のシーンとかお揃いプラグスゥゥゥーツ!!!とか、お前それ何故首につけたしフラグ立てるなやこらぁぁぁぁぁぁっ!!!!!(ノД`)・゜・。なシーンとか……もうね……もう…。
彼が亡くなるのが確実になったのは、首にアレをつけた瞬間ですよね…。
君の罪は僕が引き受ける………引き受けんなバカぁぁぁっ!!!でも引き受けなかったらシンジが死んでた訳だから、生き残るべきだと思ったシンジを生かした…ってのがね…。
そして、それをつけない、という選択肢もあったのにつけた。って事は、やっぱりカヲルくんも罪は誰かが背負うべきだと思ったからなのか。
大変残念な事に最後の方に彼が言った言葉が思い出せなくてやきもきするんですが…つまりカヲルくんは、シンジには平和な世界で生きていてほしかった…という訳ですよね…?
そこまで願う相手…ってなんなんだろう。カヲルくんにとってシンジって、どんな存在なんだろう。
今回のカヲルくんは第一使徒=アダムって事ですか。生命の祖じゃないですか。
生命の祖が、そこまでして生きてて欲しいと願う存在って、なんなんですか。
カヲシンだから!!とかBLだから!!とかじゃなくて、本当に彼の気持ち的な意味で、どういう存在なのかが知りたいです。

アスカとマリのタッグは観てて気持ちよかったですねー!!!てか熱い!!!!
ヱヴァは駄目男が多いので本当に女性陣が格好良いです……マジアスカ様まじ!!!!
あとアスカも、精神的には28歳という事で…シンジの事をバカにするだけではなく、ちゃんと手を引いてあげる事を覚えたんだな、って最後のシーンを観てて思いました。
あと弐号機を捨てて退避した時も、成長したんだなぁ…って。プロの傭兵…と言われるとそれもなか違う気はしますが、14歳じゃないアスカが観る事が出来て嬉しかったです。
マリさんについてはわっかんない事だらけですけどとりあえず可愛い!!!お姫様とのタッグがかわいので是非そのままでお願いします!!!!


とりあえず今叫びたかったのはこんな所ですかね……。
また叫びたくなったら叫びます…2回目とか3回目とか観たら!!
今度はノロはいなくなってる筈なので、落ち着いて観れる……と良いな……。

しかしノロ辛いマジ辛い!!!
飲み物飲んでも吐いてしまうのって人生で初めてだったので…こんなに辛い事があるのか…!ってなりましたよ……。
お腹壊すのはしょっちゅうなんで慣れてたんですが…嘔吐はあんまりないので……。
でも症状落ち着いたら早速お腹空いてる分、自分って元気なんだなぁ…って思いました。
明日は念のため病院行ってきます…。


 < 過去  INDEX  未来 >


逢樹 ひろ [MAIL]