I LOVE SEIGAKU! 某二次元世界熱愛女の萌え日記I LOVE EIJI!

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 来栖翔(CV.下野紘)


2013年11月03日(日) 電子書籍デビュー

9月だったかなー?
i Pad miniが欲しくてヨドバシに買いに行ったのに何故かアンドロイドタブレットを勧められてそれを購入して来て、そこから電子書籍買いあさりが始まった訳ですが。
最初はブラコンの漫画が読みたくて、でもレンタルではなくて紙の本を増やしたくなくて、電子書籍を探したらブックウォーカーでしか置いてなかった。
スマホなら落とせるっていうんで最初はスマホで読んでたんだけど、画面小さいから読みづらくて、でかい画面のタブレットが欲しくなった。
そんで皆もってるしi Pad miniかなって思ってたのに、なぜかアンドロイドタブレット買ってるから・・・おかしいから。

でも、アンドロイドものすごく使いやすいです。
私が使っているスマホが元々アンドロイドだからっていうのもあるだろうけど、文字入力補助のかゆい所に手が届く感じがとてもいい。
アクセスがサイトに寄っては遅いのと、これはこの機種の特性らしいんだけど、タッチパネル感度が悪いのが難点ですね。
レビューで皆言ってるから機種自体が悪いんだと思う。
文章打ってるとミスタッチが多くて困る。

ブックウォーカーっていう電子書籍サイトを主に利用してるんだけど、そこで97冊買ってるからね。そのうち30冊が弱虫ペダルだけど、買い過ぎだからね。
でも97冊も買ってるのに現実の部屋には全然増えなくて部屋が狭くならないので電子書籍万歳って感じです。
ハイキューとかニセコイとか今まで欲しくて買えなかった物もジャンプブックで買っている。次は暗殺教室を揃えたい。ニセコイまだ全部読んでないから。
ハイキューは一気読みした。早く続き読みたい。本当は紙で欲しいくらいだけどもう置く場所ないから我慢してる。
ようやく7巻が配信されて、配信日に買って読んだよ。
内容はジャンプで読んで知ってるから、コミックス発売から配信は3カ月後みたいなんだけど、それでも待てると思った。

ジャンプブックも結構買ってるなー。100円セールたまにやるから。
今月は銀魂2~5巻とネウロの2巻3巻を100円で買った。1巻は前に100円の時に買ったから。
あそこは現在連載中の作品はiOSだと300円で買えます。アンドロイドだと350円です。
作品によって値段が違って、ホイッスルはiOSの方が高い。
つまりi Pad miniも結局買ってしまったんだけどな。
OS2つを使い分けるといいよ!電子書籍はOSによって値段とラインナップが違うんだぜー。
集英社(ジャンプ、マーガレット)はiOS優遇で、角川書店(BOOK WALKER)はアンドロイド優遇です。
BOOK WALKERには角川の他に講談社、秋田書店の本も置いてるので、この辺りはここで揃えられるし、ここは本棚が一番使いやすい。
一番使いやすいのはジャンプブックなんだけど、あれは自社の本しか置いてないからだと思う。
複数の出版社の本を置いてるのに本棚が一番使いやすいのはブックウォーカーだね。

逆に品ぞろえが多いのはKindleとBook Live。
この2つは品ぞろえはものすごく良いけど、Kindleはリーダーと本棚が使いづらい。整理が出来ないから。
Book Liveはアプリの動きがもっさりしていて、リーダーが使いづらい。
本棚はどうだったかな。あまりまだ使ってないから。
白泉社の本が欲しいと思ったら提携してるのがBook LiveなのでいづれはBook Liveも使いこなさなきゃなあと思う。
1か所でやってくれよって思うとKindleなんだけど、これはもう品揃えがいいだけでそれ以外は使いづらくてたまらないので・・・。
クラウドに本を残して、端末にDLして残したままにしない人ならいいのかもしれないけど。
まぁまだ1冊しか試しに落としてないのでどれだけ分かりづらいのかは不明だけど、背景が黒いのが見づらいなと思ってる。

新人さんのコミックスとかベテランでも新連載の1巻2巻とかは初動が大事だと思うので応援の意味もこめてコミックスを買うけど、アニメ化作品で原作を読みたい場合(弱虫ペダルとか)はもう人気は不動のものだと思うので新しく買う場合は電子書籍で集めようかなと思う。
今買っているコミックスでも3ヶ月遅れになっても別にいいものとか、コミックスのカバー下に書き下ろしのないものは電子に移行してもいいかな。
ブックウォーカーはマイクロSDカードに保存が出来るんです。
そもそも私がアンドロイドを勧められたのはこれはマイクロSDカードが付いてますからっていう理由だったので。
でも、他の電子書籍サイトもマイクロSDに保存っていうボタンはあるんだけど、実際にフォルダの場所を指定して保存出来るのはブックウォーカーだけなので、結局は本体のストレージが埋まって行くだけです。
そういう意味でもブックウォーカーは便利だよ。
ポイント制度とかはブックライブの方が分かりやすい。
11月は白泉社コミックス全部がまとめ買いポイント還元セールの対象なので、ブックライブちょっと本格的にいじってみようかなと思ってるけど、買い過ぎだから(真顔)

置く場所という制約がなくなったので、すごい勢いで漫画が増えてて、ちょっとセーブしなきゃなと思っている所です。
続きが1クリックで買える世界って危険ですよね(真顔)


 < 過去  INDEX  未来 >


日田 ウェブ拍手ウェブ拍手 ウェブ拍手レスウェブ拍手レス 写真日記写真日記 幸村日記
アイコン:Hg-JUG様  TENSAIアイコン製作所様 acht様
○観劇&お出かけ予定○

1月19日(日)10thどこ(昼)
1月26日(日)Free!トークイベント(昼、夜)
5月3日(土)スパコミ1日目(Free!でサークル参加)
5月4日(日)スパコミ2日目(黒バスでサークル参加)