本日もでかい地震がありましたね。しかも震源地栃木だし。 栃木が震源地なのに茨城の方が揺れるとは、これいかに。 栃木県内で3人ほど怪我人が出たらしいですが、宇都宮のスーパーで天井の一部が落下って、そのスーパーどこよ!? ・・・まさかとりせんじゃないだろうな・・・?
さて。地震の時に私がどこにいたかというと。 新幹線のホームにいました。 東京に行く為に。
今日は少年ハリウッドの舞台がある日で、最初は在来線で行こうと思っていたのだけど、例のごとく二度寝三度寝を繰り返していたら寝坊した。 最初に目が覚めたの7時半なのに起きたの9時半くらいだからね。 舞台の前に表参道に柳君の写真を買いに行きたかったので、在来線だとちょっと時間がなさそうだから、よーし奮発して新幹線で行っちゃえーと思って、特急券買ったんですわ(柳君の為なら金を払うのを惜しまない) 新幹線来るまであと10分かーとホームでぼーっとしてたら、何か揺れ出した。 誤ってホームに落ちたら困るなと後ろに下がってみて、上から何か落ちてきたら困るなぁと上を見上げたりして。 3月11日の地震では新宿だか渋谷だかの駅で人が飛び出して来たりしたらしいけど、最近地震多いせいで、何か皆慣れたらしく、特に混乱も起きなかった。 そもそもホームに人少なかったし。誰も悲鳴上げなかったし。子供もいたのに全然泣いてなかったし。 皆、慣れ過ぎだぜ・・・!
しかし、慣れていなかったのはJRの施設の方で。 新幹線って地震起きると自動で送電止めて止まるらしいんだわ(駅員さん談) 線路の点検等の為に新幹線も在来線も全部止まった。 いつまで経っても動き出さないし、本当はもう諦めて帰ろうかなと思っていた。 丁度この舞台の為に東京に来ているらしい相方に「電車止まってるから間に合わないかも」とかメールを送ったら、「無事に来られるといいね」というような返信が来て。 あれ、これ行く事前提なんだ?と思って、出かけるの久々だし、Kimeru君やながやんを見たいし、もうちょっと待ってみようかなと思った。 結局1時間くらい経ったら動きだした。実際には48分遅れだったようだ。 新幹線ホームって在来線の様子とか全然分からないんだよね。ホームだと花粉ひどいし待合室に行ったんだけど、待合室では何も情報が入らないという・・・(笑) 何で待合室ってあんなに防音が完璧なんだか。 ホームに新幹線が来ます、のアナウンスでようやく動き出す事を知ったよ。 動きだした後も通常より速度を落としての運転だったから、最終的に65分遅れだったよ。 そこから中央線特快とやらに乗ったら、ギリギリ開演5分前に会場に着いた。
まぁ、私が東京に行く時はいつも必ず電車が遅れるから、今回も地震が原因とはいえ通常営業と言えなくもない。
舞台は1幕は芝居、2幕はライブで休憩なしの約2時間。2時間よりは短いです。 内容はストーリーはほとんどないようなものだったけど、面白かったよ。 席が最前列かつ舞台のすぐ側だったので(ハリウッドシート最前列)役者達がものすごく近かったです。 顔とかよく見える距離。
小ネタとか面白かった。世代間のギャップとか。 「そんなネタで盛り上がれちゃうんだ、若い!」とか。 あと、三十路の男2人の台詞がな・・・同年代な為にいちいち痛いというか実感するというか納得するというかよく分かるというか。 Kimeru君の役とながやんの役は三十路で同居しているという設定なので、三十路英二と三十路不二!と萌える事も出来た。 性格は全然違ったけど、脳内変換大事。設定大切。まぁ普通にながやんが好きなんです。 ながやんのスーツ!とはぁはぁしたのは私です。萌える。ながやん好き。
Kimeru君とながやん目当てに行った舞台だったけど、少年ハリウッドのメンバーの青い子にやられた。 あの子可愛い。何だあの生き物。可愛すぎる。 安川純平君というらしいんですが、サイトとかブログとかないらしく何も情報が検索出来なかったんだけど、あの子本気で可愛い。 私のショタセンサーが反応した。あの子は可愛い。好きだ。 Kimeru君を見に行ったはずなのに、ライブシーンは結局青い子から目が離せなかった。 元々私の持っているペンライトは青が多い(※ドリライで青学を応援する為)ので、普通に青いペンライト振ってたのでOKです(何が)
してやられた、と言えば、ゲストの阿久津慎太郎だな・・・ 栃木県出身のD2の子なんですが、あの子D-BOYSのオーディションに受かった時は普通に可愛いと思ったのに、しっかり成長して「かっこいい」になってやんの。 D-BOYSのFCに入ってはいるけど、人数増えすぎて把握しきれなくて、D2の事までは覚えてないんですよ。 D2の舞台のボール何とかってやるのは知ってたんだけど。
その阿久津君はものすごい電波で、ものすごいガチオタでした。 「みんなをあくつ色に染めるために二次元から来ましたー」とか言っちゃうくらいの電波でした。 ガチオタだというネタを振られて、キラキラと目を輝かせながら自分の好きな物に関して語る姿は、ほんとオタクだった(笑) 薄桜鬼だの初音ミクだのけいおん!だの・・・全部分かる私も大概オタクだな。でも初音ミクはよく知らないよ。名前しか知らないよ。 一番好きなのは骸様らしいです。六道骸。リボーンのキャラですね。骸の漢字合ってるか分からん。 骸様は様って付けなきゃいけないんです!ってすごく力説していた。 骸の好きな台詞とやらも披露してくれて、今ここに蓮の花がにょきにょき生えてるんですって言ってたけど、アニメは見てないからよく分からないよ。キャラは知ってるけど。
好きなシーンはながやんとKimeru君(キャストの名前ではなく役名で言う気はさらさらない)の2人のシーン全部。 と言いたい所だが、仲直りシーンが一番好きかな。 あ、あと、アイドルになるんだ、って言って、「俺が付いてこうか?父です」「母です」のシーンも好きだ。 ながやんに関してはストーリーの中でちょっとした疑惑があって、え、ながやんはそんな事しないよね?と素で思ったんだけど、実際には違ってたので、ああよかったと思った(だから役と本人を混同するなと・・・)
2幕のライブシーンは楽しかった。アイドル的な歌は元気が出るね。 まぁここでも安川純平君ばかり見てたんですが。 Kimeru君だけ歌のレベルがぜんぜん違うわぁー。 席は近いんだけど、横から見る席なので、全体的にちょっと見づらかった。
グッズは、パンフとストラップとKimeru君の写真を買った。明日安川君の写真も買ってこようかな。
終わった後は、テニミュを見に行こうかと思ってたんだけど、柳君の写真を買いに表参道行ってたら普通に間に合わない時間になったので、大人しく帰ってきた。 中止になった公演のチケット、未だに払い戻しをしないで持ってたんだよね。 当日券に変えられるものなら変えたかったんだけど、開演時間に間に合いそうになかったから仕方ない。 少年ハリウッドの後直接水道橋に行ってたら間に合ったんだけど・・・。
少年ハリウッド、予想以上に楽しかったので行って良かったです。久々に楽しい舞台だった。 明日も、日替わりゲストの増田俊樹君の為に行く予定なんですが、アイツが何をやらかしてくれるのか今から楽しみで仕方ない。 普通に来るかな。ネタ人間の増田君だから何かやらかしてくれると期待している。 DVDは見ないから要らないと思ってたけど、CDが付いてくるみたいだから明日予約してこよう。
増田君と言えば、彼が声をあてている遊戯王を録画したのを見たんだけど、普通に上手かった。 今までやった役と全然声違ったし。 増田君は千の仮面を持つ男だと思っているんだけど、その予感は当たっているかもしれない。 あの子早く乙女ゲーに出てくれないか。攻略対象キャラとして出てくれないか。もういっそBLでもいいよ。 増田君は顔や体や演技よりも声が一番好きな俳優なので、声の仕事をもっと増やして欲しい。演技も好きだけどな。 まぁラジオは全然聞いてないんだけどさ。
|